2008年8月18日月曜日

ロシア軍 数都市に駐留、支配 グルジア 塹壕堀り鉄橋爆破

 グルジア紛争は、ロシアのメドベージェフ大統領が6項目の和平原則に署名したが、16日もグルジアに侵攻しているロシア軍が同国内の数都市に駐留して支配し、緊迫した状況が続いている。首都トビリシでは、西方40キロのイゴエティ村までロシア軍が急接近し、村の付近にある主要鉄橋が爆破された。ロシア軍の強硬姿勢の背景には、南オセチア自治州の実効支配強化に向けて、軍事面でグルジアに圧力をかける狙いがあるものとみられる。
 ロイター通信によるとイゴエティ村付近に駐留しているロシア軍の規模は軍用車両17台、兵士は200人ほど。同村付近の道路ではグルジア警察が検問所を設けて警戒を強めているが、ロシア軍の軍用車両は縦横無尽に走り回っているという。ロシア軍兵士は塹壕(ざんごう)を掘るなどしてグルジア側からの反撃に備える姿勢を解いていない。付近の野原や山では火事も断続的に起こっている。ある村民は「恐ろしくて、夜は家で過ごすことができない」と打ち明けた。交戦で家が破壊される恐れがあり、夜は林の中に避難して寝ているという。
 16日朝には村内の鉄橋が爆破された。グルジア側はロシア軍による破壊工作と見ており、同内務省は「軍事拠点とはまったく関係ない鉄橋で、グルジアを東西に貫く主要鉄道網がこれで使えなくなった」と非難。ロシア軍は爆破を否定している。
 一方、交通の要衝である中部ゴリでは街の内部や周辺部に仕掛けられた爆弾の処理がロシア軍によって進められ、街全体の非武装化が図られている。グルジア外務省はこの日、同国中部3カ所の村などにロシア軍が新たに侵攻、駐留していることを明らかにした。
 国営ロシア通信によると、南オセチア自治州に駐留していたロシアの平和維持部隊がさらに増員される見通しという。ロシア側はこの増員は「和平原則と矛盾するものではない」と主張するが、ロシア平和維持部隊の報道担当者は「南オセチアでの(交戦の)教訓から、戦車を含む大型兵器も投入されることになるだろう」と語り、あくまで自治州内の安全確保のために軍備増強を進めると強調した。ロシア軍のノゴビツィン参謀次長も16日、「6項目の和平合意に基づいて交渉する」と述べたものの、即時撤退には応じない考えを示している。
  
★★★AO自己推薦対策★★★
AT
東京女子大対策
今日から志望理由書ですね。
既にマトリックスは出来ています。自信もって書きましょう。
日本文学を単純に紹介するのではなく、比較文化を意識した書き方をしたいですね。

ST
清泉女子大対
策武蔵工大は完成。次は清泉です。
1200~1600文字とボリュームはありますね。
地球市民学科という大変変わった名前の学科であるのは何故か。
自分の問題意識と合わせて上手に繋げたいところですね。

EO
大妻女子大対策
先週の補習には来て欲しかったです。今週からしっかり頑張っていきましょう。
今日はキャリア計画ですね。700文字でまとめます。
課題の「私、家族、地域における、食と健康の関わり合い」のマトリックスも出来ましたね。
  
★★★センター物理Ⅰ★★★
『生活と電気』
V=-n・dφ/dtの考え方を自分のものにしましょう、
これさえやっつければ残りは中学の知識で何とかなります
  
★★★センター数Ⅱ・数B★★★
『面積の出し方』
今日やったことは必ず復習しましょう。超重要です!
  
★★★センター英語★★★
並び替えの問題を中心に文法の復習です。問2の正解率を上げたいですね。

三人とも酷すぎましたね。
復習を全くしていないことがよく分かる結果でした。
努力もせずに進学したいというのなら、潔く諦めた方が良いと思いますよ。
希望と努力が全く噛み合っていません。
最低です。
  
★★★中受験★★★
【算数】『分数の足し算引き算(単元のまとめ)』
【理科】『星と星座』
  
★★★高1★★★
KO
【英語】 欠席
【数学】 欠席
  
IS
【化学】学校の宿題…ワーク
量が多くなかなか終わりませんが出来るだけ自分でがんばりましょう。
終わらなければ緊急避難的な方法も検討中。
  
HO
【英語】欠席

【数学】 欠席
  
RT
【化学】
未定係数決定法をマスターしました
★★★中3★★★
【地理】
【数学】『川崎診断過去問』
既に全範囲は学習しました。力試ししてみよう。

17/50でした。
二次方程式のミスがあったり、解けない問題にはまるで手を付けなかったり…
だらだらしています。
出来ない問題があるのは当然。それをどうにかしようという気迫に欠けています。

★★★中1★★★
【数学】『川崎診断過去問』
既に全範囲は学習しました。力試ししてみよう。

29/50でした。
文字式の間違いは、係数と文字が積の関係にあることを忘れやすいこと。
癖になるのが怖いですね。
その後、一次方程式の練習をしました。  

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
高校野球記念日、太閤(豊臣秀吉)忌、頭髪の日(毎月)
▲豊臣秀吉没(太閤忌)(1598)

▲明治天皇、初めて馬車に乗る(1871)
▲東京市、ワシントンへ2千本の桜を寄贈(1909)
▲第一回全国中等学校優勝野球大会開催(1915)  

誕生
最澄(僧侶767) 
伊藤左千夫(歌人1864) 
城山三郎(作家1927)
ロバート・レッドフォード(俳優1937)
    
誕生花 たちあおい (Holly Hock)     花言葉 熱烈な恋