2008年8月29日金曜日

米民主党、オバマ氏を大統領候補に正式指名

 デンバーで開かれている米民主党の全国大会は27日、オバマ上院議員を同党の大統領候補に正式に指名した。
 オバマ氏は主要政党の指名を受けた初の黒人大統領候補として、11月4日の本選で共和党候補に内定しているマケイン上院議員と対決する。
  
★★★AO自己推薦★★★
EO
実践女子大対策
自己推薦文は自分が如何にその大学に適しているかをアピールするものです。
無関係なことをアピールしても仕方ありません。
学科の内容、校風、設立理念を意識しながら書きましょう。
  
★★★日本史★★★
『韓国併合』
日露戦争以降、日本のアジア進出の拠点となったのが朝鮮です。
日英、日米、日ロの関係が目まぐるしく変わります。
なぜ変化したのかしっかりと身に付けたいところです。
 
★★★センター英語★★★
『文法問題演習』
今日はOくんが欠席なので実際のセンター試験の問題を使って演習することにしました。
正答率は上がっていますが未だ未だ復習が足りませんね。
もう少し徹底した復習をして欲しいと思いました。
進歩していることは確かです。
  
★★★センター数Ⅰ・数A★★★
『集合』
Oくん欠席。今週は2回しか授業に来ませんでしたね。

    
★★★テスト対策★★★
中1
【数学】
『一次方程式の文章題(速度)』
速度の文章題は確かに難しいと思います。
でも、それは誰でも一緒ですよ。図に書いて解くことを忘れないで下さいね。
 
【社会】
『古墳時代』
  
中3
【数学】
『平方根の計算』
eトレが終わりワークで復習開始です。今日は良くできていましたよ。
『二次方程式』
もう少し丁寧に書いて欲しいです。それだけで正解率は上がりますよ。
文字と係数の関係でのミスには驚きました。  
   
【公民】
『国会①』
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
文化財保護法施行記念日 
 
▲ファラデーの電力実験(1831)
▲韓国併合で朝鮮に改名(1910)
▲初のケーブルカー、奈良に登場(1918)
▲ドイツの飛行船ツェッペリン号が22日間の世界一周に成功(1929)
誕生
ジョン・ロック(1632) 
メーテルリンク(詩人1862)    
大内兵衛(経済学者1888) 
イングリッド・バーグマン(女優1915)    
チャーリー・パーカー(ミュージシャン1920) 
市川雷蔵(俳優1931)    
マイケル・ジャクソン(ミュージシャン1958)
誕生花:花たばこ (Flowering Tobaco)   花言葉 君あればさびしからず