2008年9月1日月曜日

タイ 反政府デモ 政権内に退陣論

タイのサマック首相退陣を求める反政府市民団体「民主主義のための市民同盟」(PAD)による抗議デモは5日目に入った30日も続き、首相は事態収拾に向けてプミポン国王と謁見した。しかし、首相はその後の記者会見をボイコットしたまま消息が不明になっており、政権内部からも辞任を求める声が出る中、窮地に追い込まれた。
 首相は同日、中部のフアヒンの王宮でプミポン国王と謁見したが、空路でバンコクに戻った直後、予定の記者会見に出席せず消息をたった。謁見で平和的に事態解決を図るよう説得されたとみられる。
 だが、首相府前では、PAD幹部らが依然として、「首相が退陣しても『国民の力党』(PPP)の政権が続く限りデモを続ける」などと述べ、抗議を続けた。プーケット国際空港など南部の2空港は前日に続き閉鎖、国鉄も一部でストライキが続き、約70本の運行が中止された。
 6党連立与党は、各党幹部が首相抜きで、緊急協議を実施した。サマック首相に近い軍内部からも辞任を求める声が上がっているとみられ、混乱収拾のめどは立っていない。首相は、下院の解散、総選挙の有無を含む早急な対応を迫られており、31日の上下両院会議で協議が行われる。
★★★中受験社会★★★
【地理】『中部、近畿』
薫さんは近畿が終わり四国に入りました。澁谷くんは中部のチェックと近畿のステップ1まで終わりました。
  
★★★中3英語・社会★★★
【英語】
レッスン5をノートに写し、単語を調べて途中まで訳をしました。
  
【公民】
eトレの続きをやりました。とても良くできていました。 
  
★★★センター古文・漢文★★★
『漢文eトレ』
漢文のeトレをやりましたが、質問もなく良くできていました。
  
★★★補習★★★
中1
【英語】
【社会】
eトレの続きからやりました。見る限り心配するようなことは特にありませんでした。
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
    
防災の日、関東大震災記念日、国際青年デー、霞ヶ浦の日、省エネルギーの日(毎月)
  
▲上野~青森間、現・東北本線全通(1891)
▲平塚らいてう、「青鞜」を発行(1911)
▲工場法施行、15人以上の職場で12歳未満の就業禁止など規定(1916)
▲関東大震災、起こる。マグニチュード7.9、家屋の全半壊25万戸以上、焼失 44万戸以上、津波による流失868戸。
 死傷者20万人以上、行方不明者4万人 以上(1923)
▲竹久夢二没(1934)
▲第2次世界大戦、はじまる(1939)
▲原子力船むつで放射能漏れ事故(1974)
▲大韓航空機、サハリン沖でソ連軍機に撃墜される。乗客乗員269名行方不明(1983)
誕生
エドガー・ライス・バローズ(1875) 
真山青果(1878)    
山本有三(作家1887) 
幸田文(1作家904) 
ロッキー・マルシアノ(1923)    
石井ふく子(プロデューサー1926) 
若山富三郎(俳優1929)    
小沢征爾(指揮者1935) 
  
誕生花 とらゆり     花言葉 私を愛して
 
*9月*SEPTEMBER:
ローマ暦では3月が1年の初め。その7番目(SEPTEMはラテン語の7)の月。
【異称】長月    夜が長いので「夜長月」の月を略した呼び方、また、長雨の時期からきたという説など。
【誕生石】サファイア
【誕生花】朝顔
【草木花】蓮、菊、桔梗、ススキ、コスモス、紅葉
【青果】栗、くるみ、梨、ぶどう【旬魚】さんま、さけ、ます
【時候の挨拶】新秋、初秋、秋冷、新涼、秋意、秋色、秋気、涼風、清涼、二百十日、良夜、台風、野分、朝寒、名月