2008年9月26日金曜日

トキ試験放鳥 27年ぶり大空に

 国内産が絶滅したトキ(国の特別天然記念物、国際保護鳥)を野生復帰させるため、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターは25日、中国産から人工繁殖させたトキ10羽を同センター近くの水田地帯、同市新穂正明寺(にいぼしょうみょうじ)で初めて試験放鳥した。人間とトキが一緒に暮らせる自然環境づくりを目指す。残っていた野生の5羽を全鳥捕獲した81年以来、27年ぶりに佐渡の大空に羽を広げた。
江戸時代には全国に生息したトキは、乱獲や環境悪化などから激減。佐渡は国内産トキの生息地だったが、全鳥捕獲後の人工繁殖も功を奏さず、03年にメスの「キン」が36歳(人間の約100歳に相当)で死に、野生のトキは絶えた。
 一方、中国から贈られたつがいのトキを大型ケージの中で飼育し、人工ふ化に成功。現在は122羽にまで増えた。環境省は03年にトキ保護増殖事業計画を改定、放鳥による自然繁殖を目指し、2015年までに野生の個体60羽との目標を立てた。国内の絶滅種を海外からの同種で人工繁殖させて野生復帰させる試みは、兵庫県豊岡市のコウノトリの例がある。
 この日の放鳥式典には来賓として、秋篠宮ご夫妻、崔天凱駐日中国大使らが出席。地元で長年にわたってトキの餌場づくりや、生息の研究などに尽力した関係者、地元小学生らが、1羽ずつ入った杉製の小箱を一斉に開いてトキを放した。
 放鳥した10羽は1~3歳で雄雌5羽ずつ。07年7月から飛行や餌を取る能力を高める訓練を受けてきた。個体識別用の足輪などのほか、一部には全地球測位システム(GPS)の送信機を取り付けたほか、専門家らが目視で行動調査を続ける。
 

★★★センター英文法★★★ ATさん、文化祭のため欠席
『代ゼミ センター英語問題集第8回』
問2(文法・語順整序など)
ST 20/38
RO 19 /38
同じミスが続くのは復習の仕方が下手だからです。
要注意ですよ。
 
★★★高1地理・世界史・現代社会★★★
SK
【地理】『地形図の読み方・気候』
学校の進み方は随分とゆっくりです。安心して着実に定着させたいですね。
良い状態ですよ。 
 
KO(文化祭のため欠席)RT
【地理】『国際貿易の拡大と自由貿易』
明日が文化祭と言うこともあって、一週間、進みませんでしたね。
このチャンスを活かして、しっかりと覚えたいです。
 

IS
【現代社会】『社会主義経済』『小さな政府』
風邪のため欠席
 

HO
【地理】『ヨーロッパ・ケッペンの気候区分』
二学期初めての塾での地理。かなり進んでいますね。
挽回は辛いと思いますが、しっかりね。
【古文】『芥川』(伊勢物語)
まだ冒頭部ですね。テ対プリントだけ作成しました。
もう少し進んでから演習しましょう
 
TK
【地理】
欠席
 
★★★補習★★★
RO
【英語】今日のセンター対策問題の単語・熟語の整理
AS
【国語】『弁論文の作成』
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 

彼岸明け、ふろの日(毎月)
 

▲信長、足利義昭を奉じて入京(1568)
▲小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)没。享年55歳(1904)
▲台風15号で青函連絡船洞爺丸が転覆。死者・行方不明者が1151名(1954)
▲狩野川台風で伊豆半島周辺に被害。死者行方不明1200人余り(1958)
▲観測史上最大の台風、伊勢湾台風上陸。死者行方不明5200人余り(1959)
▲アメリカ大統領選、初のテレビ討論。
  共和党のニクソン副大統領と民主党のケネディ上院議員の間で(1960)
▲当時東洋一の釣り橋、若戸大橋開通。2068メートル(1962)
▲日本相撲協会が部屋別総当たり制の導入決定(1964)
▲ホメイニ師、「悪魔の詩」の作者・ラシディに死刑を宣告(1988)
 

誕生
I・パブロフ(1849) 
T・S・エリオット(1888) 
ガーシュイン(作曲家1898)
ショスタコービチ(1906) 
牧伸二(ウクレレ漫談1934) 
ブライアン・フェリー(1945) 
 

誕生花 柿 (Date Plum)     花言葉 自然美