2008年9月24日水曜日

ストーンヘンジ 病人巡礼地か

 英国にある遺跡ストーンヘンジについて、英ボーンマス大の考古学者らは22日、石に病気を治す力があると信じた人々の巡礼の場所だった可能性があると発表した。
 遺跡を構成する石、ブルーストーンがウェールズからイングランド南部へと約250キロ運ばれた理由については、これまで解明されていない。
 4月に1964年以来となる発掘調査を行った科学者らは、ブルーストーンが治癒の石としてあがめられていたとの見方を示した。
 調査に携わった専門家の1人は、BBCラジオに対し、そう考える理由の1つとして、ストーンヘンジ周辺に埋葬された遺体の多くに外傷や奇形の兆候が見られることを挙げた。
 
★★★センター数Ⅱ・数B★★★
欠席…連絡なし
 
★★★センター物理★★★
欠席…連絡なし
 
★★★日本史★★★
『関東軍と満州国 政党政治の終焉』
犬養毅内閣が515事件により斉藤実内閣へとシフトしました。
犬養内閣で政党政治に元老西園寺公望は見切りをつけたことになります。
しかし海軍でも穏健派の斉藤実、岡田啓介と選んだ内閣も226で終わってしまいます。
今回は対中国軍事干渉、軍国主義への流れを学習しました。
次回は犬養内閣における高梁財政など内政を学習します。

 
★★★高1教科書英語★★★
SK
『Lesson3』 英作文、単語
単語は完全!英作はもう少しのできですね。栄作が出来ればテスト対策はばっちりのレベルになるはずですよ。

 
KO
欠席…アルバイト
 
RT
『Lesson4』英作文、単語
まだまだ大変だとは思いますが、今から準備していれば大丈夫です。
安心していて良いですよ
 
HO
『Lesson8 §3』
長いレッスンも次回でお終いですね。
教材忘れ、ノート忘れ気をつけて下さいね。

IS
『Lesson4§4』
今日でLesson4はお終いです。次回からはLesson5です。
学校に教科書を置いてきたら駄目ですよ。

TK
欠席…連絡なし
 
★★★中受験★★★
【理科】『てこの釣り合い②』
回転力=支点からおもりまでの距離×おもりの重さ

実生活にも応用できる重要な公式ですよー、これはいろいろ自分で実験して体感してほしいところですね
【算数】『分数の計算』

つい先日やった通分が出来てないのは、復習が出来ていない証拠です!
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
清掃の日、環境衛生週間(9/24~10/1)、結核予防週間(9/24~9/30)
 
▲メートル原器制定(1872)
▲西南戦争終結。西郷隆盛自刃(1877)
▲大日本相撲協会設立(1925)
▲ネール首相から象のインディラ嬢が贈られる(1949)
▲国鉄指定席の予約「みどりの窓口」開業(1965)
▲「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行(1971)
▲世界初、イギリス人登山家がチョモランマ登頂に成功(1975)
▲フランスの超高速新幹線TGVが時速300キロの世界最高スピードで営業を開始(1989)

誕生
カルダーノ(1501) 
ウィリアム・フォークナー(1897) 
ホメイニ師(1902) 
辻邦生(1925)   

誕生花 オレンジ (Orange)     花言葉 花嫁の心