2008年9月2日火曜日

福田康夫首相、突然、辞任

福田康夫首相が1日夜、突然、辞任を表明したことを受けて、市場関係者の間では、「財政再建路線が後退し、株、円、債券が同時に売られるトリプル安もあり得る」といった懸念が広がっている。
 野村証券金融経済研究所の木内登英チーフエコノミストは、「定額減税を主張した公明党の関係で財政再建路線が貫けなくなったということで、見切りを付けた、あるいは辞めさせられたのだろう」と背景を分析。その上で、「(市場参加者から)財政再建路線、改革路線の後退とみなされ、『トリプル安』になりやすくなる」と予測した。BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストも「目先の選挙のことを考え、バラマキの政治になってしまわないか心配だ」と先行きへの不安を隠さない。
 リーマン・ブラザーズ証券の川崎研一チーフエコノミストは、後継者の最有力候補とされる自民党の麻生太郎幹事長について、「景気対策で財政出動をバンバンするようなことを言っているが、海外投資家には、更なるバラマキと映り、いいイメージではない」と市場への悪影響を懸念している。
 一方、クレディ・スイス証券の市川真一チーフストラテジストは「もともと現政権で選挙は戦えないと思われていたので、市場への大きなインパクトはない」と見ている。次期首相については「若くて、民間活力を十分に活用できる人材がいい」と希望を語った。


★★★センター数Ⅰ・数A★★★

『2009年度河合塾センター試験問題集』
問4(確率)のラストは地道な数え上げの問題が多いですね

いっそのこと捨てるのもありです

★★★高1 数Ⅰ・数A★★★
KO
【数Ⅰ】『二次不等式』
特別な形の二次不等式です

グラフの形から考えるより、正負で考えた方が楽ですね


SK
【数Ⅰ】『三角比:タンジェント』

最初のうちは、実際に三角形を書いて三角比を出していこう
位置関係の把握の練習ですね

HO
欠席

IS
欠席

RT
【数Ⅰ】 『二次不等式』
ここは皆さん要復習ですね
かなり進んでいますので復習しつつ工業数理もつぶしていきましょう


TK
欠席
★★★中受験補習★★★
【社会】『地理』 近畿地方
一斉授業が出来るように遅れている人は補習や、宿題で調整しましょうね。
eトレ:近畿地方全制覇!!!
これで近畿地方は完璧ですね


★★★現代社会★★★
ST
『財政と金融』
ここは高校生が一番なじみがない部分だと思います
が、食らいついて覚えてください
EO
『エネルギー』

今一番ホットな分野ですね
確実に押さえておきたい分野です

センター試験は言うまでもなく、面接や小論文のためにインデックスを増やしましょう。

★★★補習★★★
AT
『古典』 風土記、土佐日記

センター対策をこまめにやっていきましょう
『英語』 学校ワーク
センター対策のワークが学校で配布されていますので、ガンガン解いていきましょう
   
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
宝くじの日(第一勧業銀行宝くじ部,1967)、靴の日
  

▲オランダに、下田・箱館を開港(1854)
▲日本初の、鳥類保護制度(1890)
▲岡倉天心、没(1913)
▲東京専門学校が早稲田大学と改称(1902)
▲米艦ミズーリ号上で日本が降伏文書に調印(1945)
▲リニアカー、世界初の有人走行(1982)
  

誕生
吉良上野介(1641) 
伊藤博文(政治家1841) 
  

誕生花 つるコベア (Cobaea [Mexican Ivy])   花言葉 変転
  

●宝くじの日 
当選した宝くじの有効期間は1年、これを過ぎると当選券もただの紙切れとなる。 
この時効防止キャンペーンの一環として第一勧業銀行が1967年に9(く)2(じ)のゴロ合わせでこの日を選定した。 
ちなみに、時効となった当たりく じの年間総額(1993年度分)は285億円。