2008年9月22日月曜日

オルメルト首相が辞任を正式表明

汚職疑惑に伴い辞意を表明していたイスラエルのオルメルト首相は21日、定例閣議で辞任を正式に表明した。基本法(憲法に相当)に従い、首相はこの後、ペレス大統領に辞表を提出する。大統領が最大政党カディマの新党首に就いたリブニ外相に組閣を要請する見通しだ。ただ、オルメルト氏は新政権が発足するまで、暫定的に首相の職務を継続するとみられる。
 基本法によると、ペレス大統領は辞表受理後、1週間以内に新内閣の組閣者を指名する。最長で42日以内に組閣できなければ、国会の解散・総選挙になる公算が大きい。
 オルメルト首相は7月末、米国人実業家から多額の現金を不正に受け取っていた疑いや出張費の流用疑惑などに伴い、カディマの新党首選出後に首相を辞めると表明していた。


★★★中受験★★★
【地理】『白地図』
この前と同じ所をやりましたが、ふたりとも同じ所を間違えたりしていました。
来週はもう一度eトレをやるのできちんと漢字練習、場所の確認などをやっておいてください。
 
★★★センター古文・漢文★★★
AT
『古文 eトレ』
『日本史 ノート整理』
古文の方はわからないところもないみたいで、日本史もノート整理だったので問題ありませんでした。

★★★補習★★★
ST
『現社 eトレ』
わからなかったところや出来なかったところがあったので家で復習をしてきてください。
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
日本救世軍創立記念日、夫婦の日(毎月)
 
▲オランダ国王ウィリアム2世が将軍に送った開国を忠告する国書が江戸に届く(1844)
▲リンカーン、奴隷解放宣言(1862)
▲会津若松城落城(1868)
▲来日中の救世軍士官14人が神田の基督教青年館で宣戦式を行い伝導活動を開始(1895)
▲米政府が「降伏後における米国の初期の対日方針」を発表(1945)
▲イラン・イラク戦争突入(1980)
▲昭和天皇、手術を受ける。天皇の体にメスが入ったのは、史上初めてのこと。

 病名は慢性すい炎と発表(1987)
▲横綱千代の富士、本場所通算965勝の最多記録達成(1989)
 
誕生
ファラデー(1791) 
明治天皇(第122代天皇1852)    
幸徳秋水(社会主義者1871) 
吉田茂(元首相1878) 
五大路子(女優1952)
鈴木雅之(歌手1956) 
ルビー・モレノ(女優1965)    
 
誕生花 こばん草 (Quakig Grass)     花言葉 興奮