2008年9月29日月曜日

神舟7号が帰還=船外活動成功

中国による3度目の有人宇宙飛行を担った宇宙船「神舟7号」は28日午後5時37分(日本時間同6時37分)、内モンゴル自治区中部の着陸場に帰還した。飛行士3人は医師の検査の結果、体調は良好。約68時間にわたる飛行で初めて船外活動に成功し、中国は米ロに次ぐ「宇宙大国」として宇宙開発戦略を加速させる。 3飛行士が乗った帰還モジュール(帰還船)は、船外活動で使われた軌道船とエンジンを搭載した推進船が相次いで切り離され、大気圏に突入。パラシュートを開いて着陸した。
 帰還船から出てきた※(※=羽の下に隹)志剛飛行士は「使命は光栄、結果は円満。祖国を誇りに思う」、劉伯明飛行士は「中国の飛行士は一番」、景海鵬飛行士は「雄大な宇宙で祖国と家族の心配を感じていた。ただいま」とそれぞれ語り、笑顔で手を振った。 

★★★中受験★★★
【地理】『中部、近畿』
【算数】『分数のeトレ』
今回で中部を終わりにするつもりでしたが、あまり覚えていなかったので、来週までに復習をやっておいてください。
算数はこの調子でがんばってください。
 
★★★中3英語・社会★★★
【英語】
【社会】
二人とも次のテストの日程がわからないので川診の過去問をそれぞれやらせました。
来週はテスト直しをするのでテストの問題を忘れないようにしてください。
★★★センター古文・漢文★★★
【古文】
eトレの古文をやりました。源氏物語などの他に、古文の単語もやりました。特に心配することはありませんでした。
 

★★★補習★★★
 

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 

▲東大寺大仏の鋳造開始(747)
▲横浜に初のガス灯。わずか3本だったが、遠くから見物人が集まる(1872)
▲ロックフェラー、世界初の億万長者となる(1916)
▲ニューヨーク・ヤンキースのベーブ・ルース、60号ホーマーを打つ(1927)
▲富士ゼロックスが国産初の電子複写機「ゼロックスFX914」を完成(1962)
▲阿賀野川水銀中毒訴訟で損害賠償支払い判決(1971)
▲日中共同声明発表。日中の戦争状態終結と平和友好条約の締結に同意(1972)
 

誕生
ティントレット(1518) 
ネルソン(イギリス提督1758) 
徳川慶喜(江戸幕府15代将軍1837) 
鈴木三重吉(作家1882) 

誕生花 りんご (Apple)     花言葉 名声