2008年9月3日水曜日

EUが対露パートナー交渉凍結

 欧州連合(EU、加盟27カ国)は1日、ブリュッセルで開いた緊急首脳会議で、ロシア軍の残留部隊がグルジア領内から撤退しない限り、ロシアとの戦略的パートナー関係の構築を目指す協定の交渉を凍結することで合意した。EU議長国フランスのサルコジ大統領は8日にモスクワを訪れ、和平合意の完全履行をロシアに迫ると発表した。調停外交による事態打開に最後の望みを託した形だが、ロシアの対応次第で欧露関係の悪化が決定的になる恐れもある。
 ロシアのセルジュコフ国防相は8月22日、グルジア領からのロシア軍の撤退完了をメドベージェフ大統領に報告した。だが、ロシア軍の一部はグルジア西部セナキや石油積み出し港ポチに残留。南オセチア自治州とアブハジア自治共和国のグルジア領側にロシアが設置した「緩衝地帯」にもとどまっている。
 EU首脳会議の声明は戦闘発生(8月7日)以前の地点までのロシア軍部隊の即時撤退を要求し、「撤退しなければロシアとのパートナー協定交渉が延期される」と警告した。協定はEU・ロシア協力関係強化の新たな枠組みとなり、次回交渉は9月15、16の両日にブリュッセルで予定されていた。 事前に準備された声明草案に「交渉凍結」は盛り込まれていなかったが、協議の末、英国やポーランドなどの要請で追加された。サルコジ大統領は会議後の記者会見で「EUはロシアとの真のパートナー関係を望むが、それには相手が要る。(東西冷戦の)ヤルタ体制は過去のものだ」と述べ、ロシアに対決姿勢の停止を求めた。
 サルコジ大統領の訪露にはEUのソラナ共通外交・安全保障上級代表、バローゾ欧州委員会委員長が同行する。大統領は「(訪露する)8日にロシア軍の撤退を取り付けられればEUは1カ月で戦争を止めたことになる」と述べ、ロシア説得に自信を見せた。 EUはまた、グルジア支援のため、近く国際会議を開く方針を確認した。

★★★日本史★★★
『日本の資本主義』
産業革命を貿易の輸出入のグラフを資料に勉強しました。
また貿易は外交とも関係があります。
併せて覚えたいですね。
今日で明治時代も終了。
歴代総理大臣がどのような近代化ら向けた政策をしてきたか纏め直しましょう。  
 
★★★高1教科書英語★★★
SK
『不定詞』
塾ではLesson6まで進んでいます。
学校は未だLesson3なので、Lesson4の文法目標の不定詞を勉強しました。
教科書に出てこない表現も英検対策として覚えましょう。
  
KO
『Lesson5§3』
精読が出来ました。単語もしっかりと覚えてテストに備えましょう。
次回からLesson4の単語テストをします。
 
IS
『Lesson4 §1』
Lesson4は§4まであります。今週中に§2まで進めたいですね。
宿題はLesson4の残りのセクションの単語調べです。
 
HO
学校の合宿のため欠席
 
RT
『Lesson4復習』
単語と熟語テストです。このプリントが出来たら次は英作文ですね。
クラスで一番の英語の力を更に伸ばしたいです。

 
TK
欠席
  
★★★センター数Ⅱ・数B★★★
『河合塾センター試験問題集』
欠席 

★★★中受験★★★ Sくん欠席
【理科】『月』
今日は宇宙から見た月と地球の関係をしっかりと覚えてきてください

★★★中学1年生★★★ 
【理科】『第二分野』
今日で弱点がかなりつぶせたはずです。テストまで2週間と少し
ギアを上げて勉強していきましょう

★★★センター物理★★★
欠席

★★★補習★★★
EO
実践女子大AO対策
面接で問われる内容はどんな大学でもほぼ一緒です。
 ①長所
 ②短所
 ③自分の性格
 ④高校時代で頑張ったこと
 ⑤大学でやりたいこと
 ⑥高校での一番の思い出
 ⑦NPOに入った理由
台本を作るつもりで頑張りましょう。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆

ホームラン記念日、草野球の日、盲聾唖者児童保護デー
  
▲藤原広嗣の乱(740)
▲ベルサイユ講和条約、調印。イギリス、アメリカ合衆国の独立を承認(1783)
▲ロシア、日本との通商を要求(1792)
▲わが国初の普通選挙として浜松市会議員選挙実施(1926)
▲ジェーン台風襲来、死者・行方不明者336人(1950)
▲少年を使った当たり屋一家逮捕(1966)
▲バイキング2号、火星に着陸(1976)
▲巨人の王貞治、756号ホームランを打ち、世界最高記録を達成。
  同年国民栄誉賞第一号を受賞(1977)
▲東京国立近代美術館のフィルムセンターで多数の映画フィルム焼失(1984)

誕生
三遊亭円生[6代目](1900) 
アラン・ラッド(1913)    
家永三郎(歴史学者1913) 
澤地久枝(作家1930) 
長部日出雄(作家1934)    
楳図かずお(漫画家1936) 
アラン・ジャーディン(1942)    
マイケル・ホイ(1942) 
ジョニー大倉(1951) 
ドラえもん(2112)

誕生花 マーガレット (Marguerite)     花言葉 心に秘めた愛