2008年9月12日金曜日

グラウンド・ゼロで追悼式典

米同時テロから7年を迎えた11日、乗っ取られた旅客機が突入したニューヨーク・世界貿易センタービルの跡地「グラウンド・ゼロ」近くの公園で、追悼式典が行われた。
 午前8時40分に始まった式典では、貿易センターで犠牲になった2751人の名前が読み上げられるなか、遺族らが跡地に降りて献花した。 この日の大統領選キャンペーン自粛を申し合わせた民主党のオバマ、共和党のマケイン両候補も同日午後、そろって「グラウンド・ゼロ」を訪れ、「テロとの戦い」での団結をアピールする。
 追悼式典は、乗客が乗っ取り犯と格闘したユナイテッド機の墜落現場のペンシルベニア州シャンクスビルでも開かれた。
  
★★★センター英語(英文法)★★★
『河合塾センター対策問題第2回』
①問4、問5の解説
②東京女子大AO英語問題
1900の動詞22~
Oくんは偏頭痛、Tさんは文化祭で欠席。
健康管理、学校行事は仕方ないとは思うものの、受験生としてはどうなんだろうと正直思います。
Tさんだけなので解説の後は東京女子大のAO英語問題をしました。
ボキャブラリー対策としてセンター過去問の中から問6を中心にやってみましょう。
目標は一日二題です。
 
★★★高1地理・世界史・現代社会★★★
SK
【地理】『地形図の読み方・気候』
体育祭などで授業が殆ど進んでいないみたいですね。
一問一答の他、eトレの気候についても勉強しました。
 
KO・RT
【地理】『経済のグローバル化』
人の移動、貿易、多国籍業の在り方などがテーマですね。
次回はGATTやNAFTAなどの暗記に入ります。
 
IS
【現代社会】
『社会主義経済』『小さな政府』
もう既に一問一答プリントがB4になっていますね。
担任は社会の先生、頑張りたいところです。
 
HO
腹痛と吐き気のためお休み
 
TK
欠席

★★★テスト対策★★★
中1
【歴史】テスト範囲の復習
学校の授業で勉強した範囲は心配ないようですね。
【英語】
Lesson3 73/100
発展ドリルで現在の実力を確認してみました。
発音の問題は仕方ないとして、三単現のSの忘れが目立ちました。
要注意です。
 
中3
【英語】『Lesson3のまとめ』
試験範囲が短くなりましたね。
範囲が短くなると問題は難しくなりがちです。
気持ち引き締めて下さいね。
単語も熟語もぼろぼろですよ。
Lesson3の単語テストは日曜日にします。
【公民】『国会の復習』
繰り返し練習するための問題です。
しっかりと家でも練習しておいて下さいね。
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
水路記念日(運輸省)、宇宙の日、パンの日(毎月)、マラソンの日、十五夜
  
▲マラソン始まる(BC490)
▲ヘンリー6世、イートン校を初の国王認可学校に(1440)
▲ハドソン、ハドソン川を発見 (1609)
▲新橋--横浜間に鉄道走る(1872)
▲全国に商業会議所が次々と設立(1890)
▲散歩中の4人の少年、ラスコーの洞窟画を発見(1940)
▲エチオピアで社会革命勃発。帝政から社会主義国家に(1974)
▲大阪で観測史上最高の69日連続真夏日(1990)
▲全国の国公立学校で週5日制スタート(1992)
▲日本人初の宇宙飛行士となった毛利さん。
スペースシャトル・エンデバーで ケネディ宇宙センターから飛び立つ(1992)
  
誕生
藤田弓子(女優1945) 
ロン・ウッド(1947) 
あがた森魚(歌手1948)   
  
誕生花 クレマチス (Clematis)     花言葉 心の美