2008年9月6日土曜日

マケイン氏、変革担うと宣言

 米中西部ミネソタ州セントポールで開催された政権与党・共和党の全国大会は最終日の4日夜(日本時間5日昼)、大統領候補に正式指名されたジョン・マケイン上院議員(72)が指名受諾演説を行った。マケイン氏は「変革がやって来る」と宣言、野党的スタイルを前面に押し出し、民主党大統領候補バラク・オバマ上院議員(47)との対決姿勢を鮮明にした。
 ブッシュ政権が8年間続いたことによる変化への待望が民意に満ちている中、政権党候補であるマケイン氏も、ワシントン政治の旧弊を打破する「改革の担い手」を名乗り、民主党の改革色を薄める作戦に出た。
 マケイン氏はこの中で、「ワシントンを変える」と強調。「国民の信頼を取り戻すために戦う」と述べ、ブッシュ政権下で傷ついた共和党の威信回復に努力すると約束した。 
★★★センター国語★★★
AO、推薦入試が終わるまで各志望校毎の対策をしていきたいと思います。
終わり次第センター入試対策に戻ります。
 
ST,EO
《面接対策》
 ①好きな小説と、その理由
 ②ゆとり教育についてどう思うか
 ③10年後は何をしているか
 ④なぜAOを選んだのか
 ⑤最近、気になったニュースとその理由
 ⑥得意な教科と不得意な教科
 ⑦志望分野以外で学びたいことは何か
 ⑧出身高校のPR
 ⑨最近、強く心に残ったことは何か
 ⑩地球温暖化について
 ⑪環境について何か活動しているか。どこを改善すべきか。
 ⑫オープンキャンパスの印象
 ⑬趣味について
 ⑭もし推薦入試に失敗したらどうするか
答えづらい質問もありますね。
当日、焦らないで済むように対処していきたいと思います。
  
AT
《東京女子大対策》
寺田寅彦『鎖骨』
内容要約が必ず出題されます。文字数の制限がないのが解答し辛い点ですね。
予め時間配分と併せ、要約の文字数を決めたいです。
一応の目安として要約は400字、小論は500字とします。
 
★★★日本史★★★
『大正政変と第一次護憲運動』
ヤオテハタカヤキ…これが対象の歴代内閣です。
今日は寺原正毅内閣まで勉強しました。
第一次護憲運動で倒れた第三次桂太郎内閣=大正政変
シーメンス事件で倒れた山本権兵衛内閣
第一次世界大戦でやり過ぎた第二次大隈重信内閣までですね。
次回は原敬内閣に進みます。
  
★★★補習★★★
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
  
黒の日(京都黒染工業協同組合1989)、墨の日、クロスワードパズルの日
  
▲マゼラン隊が世界一周航海によって、地球が球形であることを実証(1522)
▲ロシア使節レザノフ、長崎に漂流民を護送。貿易を求める(1804)
▲安藤広重没(1858)
▲帝国美術院創設(1919)
▲女性による初の大西洋横断飛行(1936)
▲御前会議、「帝国国策遂行要領」を決定(1941)
▲ソ連ミグ25戦闘機、函館空港に強行着陸。米国亡命を希望(1976)
▲韓国大統領、初来日(1984)
▲社会党委員長公選で土井たか子当選。初の女性党首(1986)
 
誕生
レイ・コニフ(1916) 
星新一(作家1926) 
岩城宏之(指揮者1932) 
永井豪(漫画家1945)  
  
誕生花 のうぜんはれん (Nasturtium)     花言葉 愛国心