2008年9月18日木曜日

地球を救う切り札はミドリムシ?

 世界規模で直面している地球温暖化と食糧危機への手だてとして、ミドリムシを活用する研究が進んでいる。原生動物でありながら光合成をするミドリムシは二酸化炭素(CO2)の固定効率が高いだけでなく、人間に必要な栄養素のほとんどを作り出せる。東京のベンチャー企業が大量培養に乗り出したほか、大阪の老舗昆布店は高い栄養価に着目、食品への応用に向け研究を続けている。
 ミドリムシは学名を「ユーグレナ」といい、水田などの淡水に生息。体長は30ミクロン~50ミクロンで尻尾のような鞭毛(べんもう)を動かして運動する一方、葉緑素を持ち光合成を行う。地球上で唯一の動物と植物の中間的微生物だ。 「これほど環境浄化に優れた生物はいない」と話すのは、約30年ミドリムシを研究している甲子園大栄養学部教授(生物化学)で、大阪府立大名誉教授の中野長久氏(64)。中野氏によると、光合成によるCO2の固定効率は、イネが0.7%、トウモロコシが1.5%に対し、ミドリムシは30%。炭素濃度が高ければ固定効率はさらにあがり「25%のCO2が含まれる鉄工所の排煙なら固定効率は78%になる」という。
 約5年前には電力会社と共同研究を実施。50万キロワットの火力発電所が1日に出すCO2約4300トンをミドリムシに吸収させるには縦横800メートル、深さ1メートルの巨大水槽で培養する必要があることを弾き出した。ただ、実際に水槽を作り、維持管理するには1000億円以上の費用がかかることから、実用化は見送られた。
 ミドリムシの特徴はCO2固定効率だけでない。水や栄養塩、太陽光とCO2だけで、必須アミノ酸や必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルなど人間に必要な栄養素のほとんどを作り出すことができる。仮に実用化が見送られた巨大水槽でミドリムシを培養、乾燥させた場合、1日に5000トン、カロリー換算では19万人分以上の食料の生産が可能になるという。中野氏は大阪府立大の研究メンバーとともに乾燥させたミドリムシ入りのクッキーを開発した。
 こうしたなか、ミドリムシの培養に本腰をいれる企業も現れた。3年前、東京のベンチャー企業「ユーグレナ」が大阪府立大や東大、近畿大などと連携し、沖縄県・石垣島で屋外大量培養に成功。同社は「排出権取引ビジネスにも応用できる」と期待を寄せる。
 一方、高い栄養価に着目したのは、大阪の老舗昆布店「こうはら本店養宜館」。ユーグレナ社から協力を受け、自社の塩昆布にミドリムシの栄養成分を溶け込ませた新商品やサプリメント(栄養補助食品)の開発に挑戦している。
 
★★★テスト対策★★★
中1
部活動のため欠席
 
中3
【国語】『漢字』
取れるポイントは絶対に手に入れたいですね。
【社会】『試験範囲テスト対策』
【数学】『試験範囲テスト対策』
平方根にやや難がありましたが、他は問題ないですよ。
 
★★★中受験★★★
【算数】『分数の計算』
四則混合問題の最後です。来週からは公倍数、公約数に入ります。
 
【国語】『文の役割・話題と要点』
「~はどういうことですか」と訊かれたら「~なこと」。
「~は何故ですか」と訊かれたら「~だから」。
文末が決まるだけで答えは見つかりやすくなりますね。
 
★★★センター英語★★★
『センター英文法 Lesson11 仮定法』
なかなか全員揃うことがないので未だに進みません。
今日と明日でセンター英文法を仕上げます。
明日はwhatです。
 
『長文読解』
主語と述語は見つけましょう。また節を()で括ることで文意は伝わるはずです。
 
Target1900
先週から始めて既に進度が大きく違います。
 
★★★高1化学★★★
KO
【化学】 電離式
今日でだいぶ酸と塩基を覚えましたね。次回は中和の式です。
SK
【化学】 モル計算
基本のモル計算を忘れていますなぁ、次回も要復習でいきましょう!
 
IS
【化学】 ヘスの法則
端的に言って、連立方程式と同じ扱いをしていいよってだけですね。飲み込みは良かったけど練習しないと複雑な式は解けないぞ!
 
HO
【化学】 熱化学方程式
化学反応式との違いを習得してしまえばあなたには楽勝ですね。
 
RT
【化学】 モル計算(応用)
良くできていますが、さらに上のレベルが解けると点数に現れてきますよ。
 
TK
欠席
 
★★★補習★★★
 
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
 
▲料金をめぐりロイヤル・オペラ・ガーデンの聴衆が暴動(1809)
▲ニューヨークタイムズ創刊(1851)
▲帝国議会議事堂の火災により、貴族院・衆議院両院の本館が焼失(1925)
▲満州事変(1931)
▲全日本学生自治会総連合(全学連)を結成(1948)
▲蔵前国技館が落成、相撲博物館開館(1954)
▲海老原博幸、ボクシング世界フライ級チャンピオンに(1963)
 
誕生
フーコー(物理学者1819) 
藤島武二(洋画家1867) 
横山大観(画家1868)    
グレタ・ガルボ(女優1905)    
内藤陳(1940) 
うじきつよし(歌手・俳優1957) 
大貫亜美[PUFFY](歌手1973)
 
誕生花 あざみ (Thistle)      花言葉 厳格