2008年9月14日日曜日

日光の男体山 活火山の可能性

 栃木県日光市の男体山(2486メートル)が活火山である可能性が高いことが、富山大理学部の石崎泰男助教(火山学)らの調査によって明らかになった。山頂の堆積物を調べたところ、約7000年前の噴火による噴出物が確認された。22日に秋田市で開かれる日本地質学会で発表する。気象庁は今後、現在国内に108ある活火山に、男体山を加えるかどうかを検討する。

★★★テスト対策★★★

中1

【英語】

Lesson4のまとめ 76/100 Lesson5のまとめ97/100

細かなミスは相変わらずです。実力とテスト結果は別ですが、結果でしか判断はされません。

【社会】平成18年度川崎診断過去問題 42/50

教科書内容はほぼ大丈夫です。歴史の図表や資料の確認だけはしておきたいですね。

【理科】平成18年度川崎診断過去問題 第一分野/9 第二分野22/25

まだ光の部分が弱いですね。第二分野はほぼOKです。

理科の光の部分を宿題にしました。必ずやりましょうね。

中3

【英語】

試験範囲の単語の確認 Lesson1 36/47  Lesson212/26  Lesson3 38/42

今日中に英単語はしっかりしたいですね。明日も確認のためテストします。

【社会】①『公民分野…川崎診断過去問』 /18②eトレ「社会権」「新しい人権」

国会は/8でした。基本的人権のミスが目立ちました。宿題はワークです。

【数学】『計算分野…川崎診断過去問』22/24

つまらない計算ミスがありましたよ。勿体ないです。

★★★補習★★★

今日が模擬試験だったATさんの欠席は分かりますが、他の高3はどうしたのでしょうか。

全くやる気が感じられません。

そんないい加減な気持ちなら指定校推薦が取れたとしても大学には行くべきではないと思います。

他のやる気のある人に権利は渡すべきだと僕は思います。

◆◇◆今日は何の日◆◇◆

コスモスの日、セプテンバーバレンタイン

▲津田梅子、女子英学塾(現津田塾大学)を開校(1900)

▲ロシア、共和国となる(1917)

▲キャスリーン台風、関東に来襲。死者・行方不明者1529名(1947)

▲都内6000軒の露店廃止決定(1949)

▲「二十四の瞳」封切り。木下恵介が監督。主役の女教師役には高峰秀子(1954)

▲ソ連の無人探査機ルナ2号月面に到達(1959)

▲女優からモナコ王妃に昇り詰めたグレース・ケリー、事故死(1982)

▲長野県西部地震(1984)

誕生

イベット・ジロー(1916) 

赤塚不二夫(漫画家1935) 

矢沢永吉(歌手1949)   

誕生花 マルメロ (Quince)     花言葉 誘惑