2008年8月28日木曜日

「次の標的はクリミア半島」仏外相が警告

 フランスのクシュネル外相は27日、仏ラジオとの会見で、グルジア領アブハジア自治州と南オセチア自治共和国の独立を承認したロシアが今後、ウクライナ南部のクリミア半島や、モルドバの沿ドニエストル地方など、旧ソ連構成諸国のロシア系住民居住地域を次なる標的としてくる危険があると警告した。 
 外相は、「ウクライナが8月13日に黒海でのロシア艦隊の動きを制限する行動に出たことでロシア・グルジア紛争に間接的に関与した」と述べ、ロシアが黒海の要所であるクリミア半島を重視していると示唆した。
  
★★★AO自己推薦★★★
ST
清泉女子大対策
日本が国連の中で果たすべき役割について、あなたの考えを800字以内で述べよ。
天声人語の中で述べられた提言に対する賛否を明らかにして考えを述べる論文です。
あなたの書く小論文は具体例がないため、ふわふわとした一般論になりがちです。
具体例は時事問題の知識でカバーしたいですね。
  
EO
実践女子大対策
自己推薦書
昨日は志望校の話し合いで自宅では学習できなかったみたいですね。
悩む時間があれば勉強しましょう。
不安を消すのは努力だけですよ。
  
★★★日本史★★★
『日露戦争②』
昨日に引き続き日露戦争です。開戦に向かう中の様々な状況を意識しましょう。
明日は韓国併合です。
  
★★★センター英語★★★
Lesson9  動名詞と不定詞
Lesson10 分詞
Lesson11 仮定法
仮定法の途中で終わってしまいました。
明日も仮定法の続きですが、全員揃わない場合は来週金曜に移動します。
その場合、明日は実戦問題とします。
  
★★★センター数Ⅰ・数A★★★
『期待値』
基本例題の後は、eトレで演習をしました。
数A基礎演習のチェックまでと、センター対策のステップ2までを課題としました。
必ずやって下さいね。
    
★★★テスト対策★★★
中1
【数学】
『文字式の計算』
完璧でした。良かったですよ。
『一次方程式の文章題(年齢)』
平均点の問題で少し悩んでいましたね。
  
【歴史】
『日本の古代…縄文と弥生時代』
  
中3
【数学】
『平方根の計算』
1ミスでした。勿体ないなあ。
注意力と集中力を大事にしたいですね。
『二次方程式』
16/27…良くないですね。
採点していて符号ミスの多さに驚きましたよ。
   
【英語】
『Lesson4のまとめ』
  
◆◇◆今日は何の日◆◇◆
民放テレビスタートの日、にわとりの日(毎月)
  
▲秀吉、大阪城築城開始。1591年完成(1583)
▲国産初のバイオリン完成(1880)
▲第1回国勢調査発表(1921)
▲アメリカ軍、日本に上陸 (1945)
▲日本テレビ、民間テレビ第一号として午前11時20分から放映開始。
  初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報(1953)
▲全米テニス選手権で、日本人初優勝(1955)
▲ボリショイバレエ団日本初公演(1957)
▲人種差別撤廃のワシントン大行進(1963)
▲平塚市の団地でピアノ騒音母子3人殺害事件(1974)
▲三越の古代ペルシア秘宝展はほとんどニセモノと判明(1982)
▲初の「気象予報士」国家試験が行われる。合格率は18%(1994)
 
誕生
ゲーテ(作家1749) 
トルストイ(作家1828) 
カール・ベーム(1894)   
鈴木慶一(1951) 
  
誕生花 エリンギウム (Eryngium)     花言葉 秘密の愛情