2008年8月25日月曜日

IOC デモ全却下の中国を批判

 国際オリンピック委員会(IOC)のロゲ会長は24日、北京五輪を総括する記者会見で、期間中に指定公園でのデモが1件も認められなかったことは「普通ではない」と述べ、中国当局の対応を批判した。デモの申請が77件あったが、中国政府は「話し合いで問題が解決した」としている。
  デモ申請を繰り返した高齢女性2人が行政処罰の「労働教養1年」を受けたことについては、「北京五輪組織委員会とも話したが、中国の法律を適用したものだという回答だった。IOCとしては中国の法を尊重するしかない」と語った。
  
★★★日本史★★★
『初期議会/条約改正』
第二次伊藤博文内閣まで。そして岩倉使節団から陸奥宗光、小村寿太郎まで学習しました。
明日は日清戦争に入ります。
  

★★★AO自己推薦★★★
ST
清泉女子大対策
志望理由書は概ね完成したと思います。
論旨の展開は問題ないです。後は細かな言葉遣いや表現方法ですね。
お手本になりそうなものを参照して、更に推敲を重ねて下さい。
  

EO
大妻女子大対策  腹痛のため遅刻
頑張ってきましたね。
志願書とキャリア計画はOK。
課題がポイントですね。
  
★★★センター英語★★★ 風邪のためRO欠席
『センター必須文法講座①』
 Lesson1 have+O+pp
 Lesson2 使役動詞
 Lesson3 知覚動詞
問題を解こうにも中々前進出来ません。
講義形式で授業を行いました。
全て過去問題から例題にしました。
復習は絶対して下さいね!
  
★★★センター数Ⅰ・A★★★
『2009河合塾センター対策問題』 風邪のため欠席
  

★★★テスト対策★★★
中1
【数学】
 『一次方程式の文章題』
 多少、式を作るときに時間が掛かります。
 一度勘違いを起こすと迷路に入ってしまうみたいですね。
 リセットして解き直す勇気が欲しいです。
 『式の計算』
 完璧でした。とても良かったです。
【英語】『Lesson6 Action』
 What time~?が文法目標です。
 Lesson6で、whatとwhoを学習しました。
 混乱しないようにね。
【理科】
 『植物の仲間分け』
 双子葉類や単子葉類の具体的な植物が未定着ですね。
 試験前に教科書に出てくる植物の整理をし直しましょうね。
 

中3
【数学】
 『二次方程式』
 宿題は完璧でした。良くできていますよ。
 『平方根の計算』
 根号の中に小数があると間違えやすいですね。要注意です。
【英語】
 『Lesson4の単語』
 試験範囲の単語です。しっかりと書けるようにしましょう。
  

◆◇◆今日は何の日◆◇◆
ラーメン記念日(日清食品)、サマークリスマス
  

▲M8.4の地震によって津波が発生。浜名湖、海続きに(1498)
▲ポルトガル船、種子島に漂着。鉄砲伝来(1543)
▲柄井川柳、万句合せ興行(1757)
▲北里柴三郎ペスト菌を発見(1894)
▲世界初の空中戦。
  英国陸軍航空隊、仏・ベルギー軍とともに、独軍と初交戦(1914)
▲トヨタ、設立(1937)
▲パリ解放。4年間にわたるドイツの占領に終止符(1944)
▲日清食品、即席チキンラーメン発売。  当初は85グラム入り1袋35円で、すぐに30円に値下げ(1958)
▲ローマ・オリンピック開催(1960)
  

誕生
イワン雷帝(1530) 
榎本武揚(政治家1836) 
笠置シヅ子(1914) 
レナード・バーンスタイン(指揮者・作曲家1918) 
ショーン・コネリー(俳優1930) 
田宮二郎(1935) 
映画『悪名』の好演は今も忘れられないです。
根岸吉太郎(1950)    
  
誕生花 アンスリウム (Flaming Flower)    花言葉 恋にもだえる心