2009年9月1日火曜日

鳩山内閣へ 民主圧勝308議席

 第45回衆院選は30日、投開票され、480議席のうち民主党が小選挙区と比例代表を合わせて単独で過半数(241議席)を大きく上回り308議席を獲得した。1996年の旧民主党結党以来、13年で悲願の政権交代を果たした。93年衆院選で自民党が過半数を割り込み非自民8党派による細川連立政権が発足したが、2大政党間の政権交代は戦後初めてで、戦後政治の大きな転換点となる。首相指名選挙をする特別国会は9月14日の週にも開会、民主党の鳩山由紀夫代表が首相に指名され、同党を中心とした連立政権が発足する。
 与党は自民、公明両党で公示前の計331議席から計191議席を減らし、自民党は1955年の結党以来、初めて第1党の座を失う大惨敗を喫した。麻生太郎首相は30日夜、NHKの報道番組で「責任を負わなければならない」と述べ、自民党総裁の辞任を表明した。
 自民党総裁の任期は9月末で、特別国会後に総裁選を実施し新総裁を選出する。来年夏の参院選に向け党勢の立て直しを迫られるが、新執行部にとって苦難の船出となる。
 民主党は小泉改革で広がった格差への対策として、マニフェスト(政権公約)に子ども手当の支給、高校教育の無償化、農家への戸別所得補償、高速道路原則無料化などくらしを重視する政策を盛り込み、実現を訴えてきた。
 前回の05年衆院選で民主党は大都市部で苦戦し、東京では菅直人代表代行の1議席しか獲得できなかったが、今回は21議席を奪取。首都圏の埼玉、千葉、神奈川でも復調を果たし、自民党が86年に獲得した戦後最多の300議席を上回った。
 民主党は、すべての常任委員会で委員長ポストを独占したうえで委員の過半数を確保できる議席数である絶対安定多数(269議席)を超え、政権与党として安定した議会運営が可能となる。
 民主、社民、国民新、新党日本の4党では319議席で、参院で否決された法案を衆院で再可決できる320議席には達しなかったが、民主系の無所属2人を加えると320議席を超えた。
 自民党は景気対策の継続と自公連立政権の実績を訴えたが、国民の間に「政権交代」への期待感が広がる中、牙城としてきた地方の小選挙区でも多くの議席を失った。首相経験者では海部俊樹元首相が落選した。 公明党も「政権交代」ムードが高まる中で苦戦を強いられ、太田昭宏代表はじめ小選挙区で立候補した8人全員が落選。比例代表も公示前の23議席を下回った。
 自公批判を前面に出したみんなの党は公示前議席を上回った。共産党は9議席、社民党は7議席を獲得し、それぞれ公示前議席を維持した。国民新党も政権交代選挙の中で埋没し厳しい戦いを強いられた。
 今回の選挙では、比例代表で民主党の当選枠の数が立候補者数を上回るなど計4議席が他の党に割り振られる事態となった。民主党では比例近畿ブロックで2議席が自民、公明両党に振り分けられた。また、みんなの党では東海、近畿両ブロックで1議席ずつ獲得できる得票に達したが、重複立候補者が小選挙区で得票率10%に届かず、復活当選できず、東海は民主に、近畿は自民に回った。
 
☆☆☆☆中受験☆☆☆
Oさん
【数学】『四則計算』
さて相変わらず正負の計算がまちがってます。いい加減気をつけましょう。
【国語】『百題テスト』
95点をこえています、完璧ですね! 
【社会】『室町テスト』
満点!!!!

Sくん
【算数】『割合』
全部頭から抜けてます。割合の考え方から復習しましょ。
【国語】『漢字』
細かい部首等が鉛筆でつぶれて読めないのは正解と見なしません。 きをつけて。
【社会】『室町テスト』
95点!!でも尊氏の尊の字はいい加減に覚えましょうよ

☆☆☆中3テスト対策☆☆☆
中原中
【数学】『計算問題』
細かいミスが命取りです。なくなるまで演習し続けますよ
【理科】『遺伝』
今日はメンデルの実験まで学びました

奈良中
【数学】『計算問題演習』
細かいミスが多いです。途中計算の式は必ずちゃんと書きましょう。
【理科】『物質の三態、遺伝』
ワークは一分野でしたがなかなか解けていましたよ。生物分野も出来が良いしテスト期待します。

東橘中
【数学】『計算問題』
無理数の代入がまだ少し怪しいです。
【理科】『遺伝』
良い出来です

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
【数B】『立体の位置ベクトル』
内分の公式が怪しすぎます… 
 
住吉高校
【数B】『平面上のベクトル』
さてベクトルの基礎から加減法までやりました。
基礎ですので必ずモノにしましょう。
   
総合科学高校(電子)
【数Ⅱ】『夏期復習』
三角関数飽きてきました…
しかし復習すればするほどいい点数が取れますので頑張りましょう。

生田東高校
【数A】『夏期講習』
2項定理も頭に入っていますし良い感じですね。

日本工大駒場高校
【数B】『階差数列』
むむむ、問題を変えると途端に出来なくなります。
テスト前にいかに出題範囲を繰り返し出来るかが焦点になりそうです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
関東大震災記念日
 1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。
 マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害を齎した。
 ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなった。