2009年9月18日金曜日

最高齢のゾウ「ウメ子」死ぬ

 神奈川県小田原市の小田原動物園(城址公園内)で飼育されていた国内最高齢のアジアゾウ「ウメ子」(推定62歳)が17日、息を引き取った。同日朝、飼育舎の中で横たわっているウメ子を飼育員が見つけた。
 ウメ子は1950年10月、市の「こども文化博覧会」に合わせ、推定3歳でタイからやってきた。国内では東京都武蔵野市の井の頭自然文化園で飼育されている「はな子」とともに国内最高齢と言われ、07年に還暦を祝ったばかりだった。
 小田原市観光課によると、ウメ子は健康状態もよく、16日もジャガイモなど餌をすべて食べたという。動物園が死因を調べている。同動物園は国指定史跡内にあり、文化庁の指導で「史跡の中にふさわしくない施設」と位置づけられていた。ウメ子が天寿を全うしたことで事実上、閉園することになる。

★★★高校生★★★
日本工業大駒場高
【日本史】
 『レポート作成』 
  日本史を学ぶことで歴史を変える…中々纏めにくい内容でしたが完成しました。
 『課題プリント』
  しっかり頑張れば、あっという間に終わりましたよね。要は集中力です。

住吉高
【古文】『更級日記 門出 塾テスト対策プリント』
学校の授業内容を1枚のプリントに纏めました。
繰り返し学習して下さい。
 
総合科学高(電子)
【英語】『英作文』
学校のスピーチで使う英作文をしました。
「落ち着かない」という表現が、英語では「パンツに蟻がいる」となるのは驚きましたね。
 
東京高校
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
戦後経済史の続きです。日本史を学習しているような内容ですね。
大会も近いのに、よく頑張りました。

聖学院
【数Ⅰ】『二次関数 完全平方式』
「難しい」、「深い」と盛んに言うけれど、そんな単元ではないですよ。
心の弱さが問題を難しくしていると思います。
 
生田東
【世界史】『古代ローマ』
新しいプリントは木曜に配布します。
課題で出したプリントはちゃんとしなければ駄目ですよ。
 
★★★英語検定2次試験対策★★★
Rくん、Sくん、いつも頑張っています。
Kくんは今日もお休みですか?

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
満洲事変記念日
 1931(昭和6)年、満洲事変が起った。
 満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破した。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠した。
独立記念日 (チリ)
 1810年、ナポレオンのスペイン征服により時のフェルナンド7世の王権が剥奪されるという事態が起った。これを受けてチリのサンチアゴに臨時政府が設立され、スペイン王の名のもとに植民地を統治する事が定められた。しかし、南米を統治していたスペイン副王は、この動きは反スペイン的なものであるとして、武力介入、独立派の人々はアルゼンチンに逃げ、そこで既に独立を果たしている他の南米 諸国からの援助で抵抗運動を展開し始めた。
 そして1817年、アルゼンチンよりチリに侵攻した独立派の軍隊は各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をした。