2009年9月30日水曜日

夫婦別姓 通常国会も視野に

  千葉法相は29日、読売新聞などのインタビューで、夫婦が別々の姓を名乗ることを認める選択的夫婦別姓について「これまで民主党の政策として掲げてきたので、その立場で進めていきたい」と述べ、制度を導入する考えを明らかにした。
 夫婦別姓を認める民法改正案の提出時期に関しては、「(来年の)通常国会も視野に入れていきたい」と語った。
 夫婦別姓を巡っては、法相の諮問機関である法制審議会が1996年に導入を答申したが、与党だった自民党が「家族の一体感を損なう」などを理由に強く反対してきた経緯がある。千葉氏はこれに関連し、「法制審で答申があったのに、実現できなかったことの方が異常だ。法制審に基づいた法案をできるだけ早い時期に国会に提案したい」と述べた。
 民主党は98年以降、共産、社民両党などと共同で夫婦別姓を導入する民法改正案を国会に提出してきた。
 政府は今後、法制審答申と民主党などの同法改正案を基に法案化に向けた作業を進める。ただ、別姓を選んだ夫婦の子の姓に関し、民主党などの改正案と法制審答申の間で、複数の子の姓を統一するのかどうかで食い違いを見せており、調整が必要だ。

☆☆☆中受験☆☆☆
【社会】『幕藩体制の形成 50題テスト』63/100
後半がまだまだです。前半はほぼパーフェクトでしたよ。
【国語】『和語・漢語・外来語』
後期り最初の単元の漢字学習です。宿題は練習プリントです。
【算数】『割合①』
詰まらないミスが1つありましたね。時間も少し掛かり気味ですよ。
宿題は「割合②」です。
 
☆☆☆中3☆☆☆
奈良中
【数学】『変化の割合・変域』
全く問題なし。とても良くできています。
【公民】『司法・裁判』
まだプリントの途中でした。
【英語】『後期中間テスト対策』
今回の単語・熟語は108個。煩悩と同じ数ですね。
 
東橘中
【数学】『一次関数』
ブーたれてる暇があれば途中式を書きましょう
途中式書かずに間違えたりブーたれてると殴ります
【英語】『後期中間テスト対策』
今回は76個。まだ増えるかな?
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高校
【数Ⅱ】『三角関数のグラフ』
簡単なグラフはかけていますが、目盛りが抜けていると全部おじゃんですよ。
 
住吉高校
【化学】『イオン』
気長に着実にやりましょう
今ならまだ間に合います
 

総合科学高校(情報)
【数Ⅱ】『三角関数のグラフ』
グラフの概形は合っていますが、目盛りの付け方が全滅です
もったいないぞう
 
総合科学高校(電子)
【物理】『ボイル・シャルルの法則』
さて後は熱サイクルだけになりましたが
演習問題が極悪です、気合い入れましょう
 
生田東高校
【数A】『反復試行』
問題の切り分けがまだまだ甘いです
公式覚えただけだと少し厳しいですよ
 
日本工大駒場高校
【物理】『仕事』
公式を覚えて、使えるように図を必ず書いて問題を解きましょう

聖学院高校
【数Ⅰ】『二次関数』 
場合分けの問題が出てきました
この問題以外は解けるようにしておきましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
独立記念日 (ボツワナ)
 1966(昭和41)年、ボツワナがイギリスから独立した。