2009年10月1日木曜日

格差4.86倍 07年参院選は合憲

 議員1人当たりの有権者数の格差(1票の格差)が最大4・86倍だった2007年7月の参院選挙区選の定数配分は違憲だとして、東京都と神奈川県の有権者11人が、各都県の選挙管理委員会に選挙無効(やり直し)を求めた訴訟の上告審判決が30日、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)であった。
 大法廷は定数配分を合憲と判断、請求を棄却した1審・東京高裁判決を支持し、原告の上告を棄却した。一方、判決の多数意見は「格差縮小には選挙制度の仕組み自体の見直しが必要だ。国会が投票価値の平等の重要性を十分に踏まえ、速やかに検討することが望まれる」と指摘した。
 合憲の結論は15人の裁判官のうち10人の多数意見。残る5人の裁判官は違憲の反対意見を述べた。多数意見で仕組み見直しの必要性まで指摘したのは初めて。
 今回、対象となった07年参院選の前年には「4増4減」の定数是正が行われ、1票の格差は、04年参院選の最大5・13倍から4・86倍に縮小したが、大法廷は「なお大きな不平等があり、格差縮小が求められる」と指摘。「現行の制度を維持して定数を振り替えるだけでは格差の縮小は困難だ」と、抜本改革を求めた。
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【社会】昨日よりも点数を少しでも上げましょう。日々進歩です。
『幕藩体制の確立』 70/100
たくさん練習したと言ったけど本当かな?
【算数】見直し入れてもeトレは1枚20分以内には済ませたいですね。
『割合のまとめ』
宿題は9/11でした。小数の計算ミスはどうにもならないですよね。
【国語】『漢字テスト』 45/100
月曜日に、もう一度します。
 
☆☆☆中3☆☆☆
【英語】『重要構文のまとめ』
① too to構文
② It to構文
③ ask人to~、tell人to~、want人to~
④ 疑問詞+to不定詞
英作文プリント、eトレをしました。

中原中
インフルエンザで学校閉鎖だと聞きました。
課題のプリントを配布致します。
 
奈良中
【英語】『単語108』 42/108
出だしは好調です。良い感じですよ!
15分後に追試したところ、45点…もう少しどうにかしたいところです。
 
東橘中
【英語】『単語64』 13点
ポケモンがバグったというより、気味の記憶力にバグあり?
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高校
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
ナポレオンの帝政まで進みました。細かく事件が進んでいきます。
混乱しないようにするためにはストーリーとして把握することです。
【英語】『単語・熟語』
試験範囲前半は問題なし。後半が問題。
でも大丈夫。試験までには間に合うよ。
 
総合科学高校(情報)
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『試験範囲 英作文プリント』 
提出レポートを優先したので、プリントは家庭学習にしました。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国慶節 (中華人民共和国)
1949(昭和24)年、中華人民共和国が成立した。

国軍の日 (韓国)
 1950(昭和25)年、 朝鮮戦争の東部戦線で陸軍第三師団が38度線を突破した。
 それまで、10月1日が海軍記念日・空軍記念日、10月2日が陸軍記念日となっていたのを、1956年に統合し国軍の日とした。

独立記念日 (キプロス)

ナショナルデー (ナイジェリア)
 1960(昭和35)年、ナイジェリアがイギリスから独立した。