2009年10月19日月曜日

温暖化でヒマラヤにハエ出現

 2009年10月17日、英紙ガーディアンの報道によると、ヒマラヤ山脈で地球温暖化による氷河溶解が深刻となり、今年初めにはエベレスト(中国名:チョモランマ)探検隊キャンプ地で大きなハエが飛んでいるのが目撃されたという。中国ニュースサイト「網易探索」が伝えた。
 標高5360mでハエを目撃したのは、ネパール人登山家のダワ・スティーブン・シェルパ氏。ヒマラヤの環境破壊と氷河消失を世界に向けて発信し続けている同氏は、父親も祖父もヒマラヤ登山のスペシャリストで、エベレストのふもとの村で生まれ育った。「ハエを見たのは今年になってすでに2回。昆虫がこの標高で生息できるなんて数年前には考えられなかった」と驚きを隠せない様子だ。
 シェルパ氏によると、ヒマラヤ山脈のすべての氷河が毎年10~20m溶けて消失している。昔は標高3750mで氷河融解が確認されたが、現在では標高5500mの永久氷河が溶け出している状況だという。地球温暖化は驚異的なスピードでヒマラヤの氷河を溶かしていると指摘する同氏は、「氷河から溶け出した水が巨大な氷河湖を形成し、これが決壊すると洪水で多くの村が流され、多数の人命を失うことになる」と警告している。
 「エベレストの頂上でさえ温暖化で形が変わり、昔は50人が立てたが今では18人しか立てない」と話すシェルパ氏だが、ハエを目撃したことは同氏にとって極めて大きな衝撃だったという。
☆☆☆テスト対策☆☆☆
住吉高
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
さぁテスト開始です。反復練習あるのみ。しっかり頑張って下さい。
 
東京高校
【現代社会】『学校プリント』
テスト形式になっているプリントは貴重です。
【数Ⅱ】『対策プリント』
【数B】『ベクトル復習』
数学はほぼ完全に復習が終わりました
 
総合科学高校(情報)
【物理】『エネルギー』
【数A】『対策プリント』
【ハードウェア】『ノート整理』
数Aのプリントが難しかったですが、よく復習しておきましょう
  
☆☆☆☆中受験・小学生☆☆☆
共通
【社会】『幕末~明治維新』
概略をお話しました。今度は一緒にノート作りしましょう。
Oさん
【国語】『短歌・俳句の世界、暮らしの中の言葉』
水曜のテストまで後2日。さぁ頑張りましょう
【算数】『比例』
以前学習した内容ですよ。ちょっと忘れているみたいです。 
 
Sくん
【国語】『漢字の復習』
10/22のテストに向けてしっヵり頑張りたいですね。
 
Hくん
【国語】『やまなし』
合格はしました。でも不安はまだあります。。。
【算数】『比例』
新しい単元です。リチェックが宿題です。
 
☆☆☆中3☆☆☆
中原中
【数学】『中点連結定理』
【英語】『不定詞』
英語は不定詞終了、数学は足並みをそろえて三平方に入りたいですね

今井中
【】『』
【】『』
 
東橘中
【数学】『中点連結定理』
【英語】『不定詞』
英語は不定詞終了、数学は足並みをそろえて三平方に入りたいですね

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
日ソ国交回復の日
 1956(昭和31)年、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印した。
 ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていた。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなった。
 
ブラックマンデー
1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落した。
ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回った。この影響は翌日東京にも波及した。
 
晩翠忌
 詩人・英文学者の土井晩翠の1952(昭和27)年の忌日。