2009年10月8日木曜日

モルディブが「海中閣議」開催へ

 インド洋の島しょ国、モルディブの大統領府は7日、地球温暖化による海面上昇の危険性を国際社会に訴え、早急な解決策を求めるため10月17日に「海中」で閣議を開くと発表した。同国は海面上昇で水没の危険にさらされている。
 閣僚14人がスキューバダイビングの器具を付け、6メートルまで潜り、閣議に臨む。このためダイビングの訓練を受ける予定。ナシード大統領はダイビングのライセンスを保持している。
 海中閣議では身振りなどを使って会話し、各国に温室効果ガスの削減を呼び掛ける請願書を採択する。請願書には防水の仕掛けが講じられ、海底に据えたテーブルに固定されるという。
 インドの南南西にあるモルディブは、約1200の島々から構成され、人口は約30万人(2007年調査)。大多数の島は海抜約1.5メートルに位置する。ナシード大統領は昨年、水没を懸念し、同国全体を別の地に移転させる案にも言及している。オーストラリアが保有する無人島などが有力候補地として取りざたされている。
 
★★★中3★★★
【英語】
『不定詞を使った構文』
最初に受動態、現在完了形の復習をしました。
その後、不定詞を使った構文の後に英作文で確認しました。
『分詞修飾②』
宿題のプリントの答え合わせをしながら解説しました。
宿題はプリント③です。
WくんもYくんも宿題を忘れないように。
【公民】
『内閣』
夏期講習の復習をしました。要点を忘れずに。
『裁判所』
時間が足らないので、宿題にしました。来週の木曜までです。
  
★★★高校生★★★
日本工大駒場高
【日本史】『学校プリント』
質問された内容は全て教科書にあり、傍線まで引いてありましたよ。
もう少し良く見よう。
 
総合科学(電子)
【英語】『Lesson4英作文練習』
テストはLesson4とLesson5の単語みたいですね。良くできています。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
そんなに進まなかったみたいですね。でも油断しないようにね。
   
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国立公園制定記念日
 1932(昭和7)年、前年に施行された「国立公園法」に基づいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定された。