2009年10月28日水曜日

次世代ロケット発射延期 NASA、今夜再挑戦

 米航空宇宙局(NASA)は米東部時間27日(日本時間28日未明)、スペースシャトルの後継となる次世代ロケット「アレス1」の試験機打ち上げを発射場のある米フロリダ州のケネディ宇宙センター周辺の天候悪化や、技術的な理由で延期した。日本時間28日夜に再び打ち上げを試みる。
 アレス1は全長約100メートル。シャトルと違って翼や貨物室を持たず、新型宇宙船「オリオン」の打ち上げだけに使われる。将来は月や火星への有人宇宙飛行の主力ロケットとしての利用も視野に、2015年の実用化を目指す。
 シャトルの固体燃料ロケットを利用してコスト低減を図り、シャトルの貨物室が担っていた大型貨物の輸送は、同時に開発中の大型アレス5ロケットに委ねる計画。
 試験機は下段部の推力などを確認するのが目的で、上段には実物を模擬したダミーを搭載。宇宙には到達せず、上空40キロで上下段を分離した後、再利用する下段部は大西洋上で回収する。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
HO
【算数】『割合(分数)』
小学五年生で学んだ割合がすべて抜けて落ちています
補完しましょう

NS
【算数】『小数の掛け算』
インフルで一週間お休みしていたので思ったより学校が進んでいますね
まだまだアドバンテージはありますので
【理科】『台風』
基本事項のおさらいですので躓かないでね

KO
【算数】『分数計算確認』
学校が分数計算ですので確認しておきましょう
【国語】『漢字演習』
宿題終了!
【理科】『地層・化石』
意外と基本事項が頭に入っていませんぞ!!!

☆☆☆中学生☆☆☆
【英語】
『関係代名詞・分詞 プリントの答え合わせ』
  関係代名詞と分詞修飾の書き換えを中心に授業を行いました。
 東橘中 昨日に続き、忘れています。どうするんですか?
『横浜診断 平成19年度 問8~(16点)』
 奈良中  5点 うーん…
 中原中 12点 基本単語、並び替えで落としました。毎回、要復習。
 東橘中 10点 偶然合っている部分に対しては厳しくね。
【数学】『川崎診断過去問題』
 奈良中 36
 中原中 38
 東橘中 36
計算問題満点が2名、残り一名は2問間違い
点数の取り方が判ってきましたね
 
☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高
【数B】『ベクトルの内積』
宿題の見直しもちゃんとやってね
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
生田東高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
テスト前から繰り返してきた問題です。スムーズに進みましたね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
参戦記念日(”No”の記念日) (ギリシャ)
 1940年、ギリシャが第二次世界大戦に参戦した。
 ギリシャは第二次大戦では中立を保っていたが、1940年のこの日、イタリアはギリシャに最後通牒をつきつけ国土自由通過権を要求した。ギリシャ首相メタクサスは”Okhi”(No)の一言で通牒を拒否、その報をきいたギリシャ国民も一斉に”Okhi”の声を上げた。