2009年10月22日木曜日

オリオン座流星群がピークに

 夜空に星が流れるオリオン座流星群が今日ピークを迎える。 毎年、10月21日に活動のピークを迎え、オリオン座の方向から流れてくるように見えることから「オリオン座流星群」と呼ばれている。
  地球に大接近したハレー彗星(すいせい)の残した塵(ちり)が地球の大気に突入し発光する現象。 流れるスピードが速いという特徴があり、近年活発な活動をしていることから、火の玉のようにとても明るい流星(火球)が出現し、雲のような痕(流星痕)を撮影することができた。
 21日のピークの前後数日間が見るチャンスで、今年は月明かりの影響が無く絶好の観測条件となり、東の空からオリオン座が昇ってくる午後10時過ぎから明け方にかけて、1時間に30個程度の流星を見ることができるという。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
東京高校
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】
『教科書訳』『学校 単語・熟語プリント』『試験範囲 塾テスト対策プリント』
今日は集中力がとてもありますね。
体調が心配でしたが、少し安心しました。
帰宅したら数Ⅱを頑張って下さい。
 
総合科学高校(情報)
【現代文】『学校ワーク』
沖縄の言葉は中々覚えづらいですね。
でも暗記すればどうにかなるものはしっかり頑張りたいです。
 
総合科学高校(電子)
【】『』
 
生田東高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
古代ローマ史のポイントは政治制度の変化です。
しっかり覚えて下さいね。
明日は現代文と生物の支度をしてきて下さい。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
【算数】『分数の計算(乗法)』
学校の宿題とeトレをしました。「分数×分数」まで入りました。良くできていますよ。
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【国語】『漢字練習』
明日の漢字テスト、結果が楽しみです。
【算数】『分数の乗法』
とても良くできています。
ハイレベルまで解いていきましょう!

☆☆☆中学生☆☆☆
【英語】
 『関係代名詞』
 確認問題を解きながら、単語を色々と変えて英作文の練習をしました。
 かなり出来てきましたね。
 『分詞修飾』
 そろそろ、この単元は卒業したいですね。ケアレス・ミスもアウトですよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
平安遷都の日,時代祭
 794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移った。「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日だった。
 平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催される。


中原中也忌
 詩人・中原中也の1937(昭和12)年の忌日。