2009年10月7日水曜日

ノーベル物理学賞に米英加3氏

 ストックホルム──スウェーデン王立科学アカデミーは6日、今年のノーベル物理学賞を、光ファイバーと電荷結合素子(CCD)センサーの研究で、チャールズ・K・カオ、ウィラード・S・ボイル、ジョージ・E・スミスの3氏に授与すると発表した。
 授賞理由は、カオ氏が「光ファイバーにおける光伝送の画期的な業績」、ボイル氏とスミス氏が「イメージング半導体回路、電荷結合素子(CCD)センサーの発明」。いずれも、現代のネットワーク社会に欠かせない基盤を築いたものと評価された。
 英国の通信研究機関STLならびに香港中文大学のカオ氏は、1966年に光ファイバーの画期的な可能性を予測。ファイバーの材料に純粋なガラスを利用すれば、大容量の光信号を100キロメートル以上の長距離にわたって伝送できることを発見した。
 当時、入手可能なファイバーの伝送距離はわずか20メートルほどだったが、カオ氏の研究を契機に多くの研究者が光ファイバーの可能性に注目し、わずか4年後の1970年に初めて、高性能な光ファイバーがつくられた。カオ氏はこの業績で、1996年に日本国際賞(通信システム分野)を受賞している。
 米ベル研究所のボイル氏とスミス氏は1969年、電荷結合素子(CCD)と呼ばれるセンサーを使ったイメージング技術の開発に成功。この技術により、光を電気信号に変換することが可能となり、デジタルカメラやビデオカメラなどに広く応用されている。
 賞金は1000万スウェーデン・クローナ(約1億2700万円)で、カオ氏が2分の1を、残る2分の1をボイル氏とスミス氏が等分する。授賞式は12月10日、ストックホルムで開かれる。
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【歴史】『幕藩体制テスト』90点
【国語】『漢字』
さて暗記物が良くできていました
漢検の練習をしていましたがそんなに焦らなくても大丈夫ですよ

☆☆☆中3☆☆☆
【理科】『酸化還元』
【英語】『Lesson4単語』
早速単語テストがあります。頑張りましょう
 
☆☆☆中3補習☆☆☆
奈良中、東橘中は明日、単語・熟語テストを行います。
奈良中
【英語】『Lesson5のまとめ』
【理科】『酸化還元、イオン』
さて今日やったイオン式は今日覚えて帰ってもらいます

東橘中
【英語】『Unit4のまとめ』
【公民】『』
【理科】『イオン、電気分解』
イオン式もかなり頭に入ってます。いいですね
 
中原中
【英語】『Lesson4のまとめ』
【公民】『』
【理科】『』
欠席

☆☆☆高校生☆☆☆
日工大、聖学院はテスト日程を意識して学習して下さい。
来週はテスト前日になりますよ。
聖学院高校
【化学】『モル』
【数A】『確率』 
数学A、化学はそこそこ出来ていますねぇ
しかし油断は禁物
 
総合科学高校(情報)
欠席 

総合科学高校(電子)
【物理】『演習問題』
教科書の問題となめてかかると全然歯が立ちませんよ
今日の解説をしっかり理解して自分で解けるようにしましょう
 
生田東高校
欠席
 
日本工大駒場高校
【物理】『基本公式』
【英語】『Lesson3』
テスト直前、単語も嫌がらすにやろう
物理は何とか基本問題ができるようになってきました
lesson3の本文を見直しました。家でも復習してください。
 
東京高校
欠席 
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
ミステリー記念日
 1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなった。
 1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われている。