2009年10月29日木曜日

製造業派遣禁止 法案提出へ 思いやり予算、削減を検討

鳩山由紀夫首相は29日の衆院代表質問で、労働者派遣法改正案について「3党連立合意に製造業派遣の原則禁止などが盛り込まれている。これらを踏まえ通常国会への法案提出を目指し、厚生労働省審議会で検討をスタートした」と述べ、規制強化に向け通常国会に提出する考えを示した。
 鳩山首相は「雇用にかかわる行き過ぎた規制緩和を適正化し、労働者の生活の安定を図ることは重要だ」と強調。審議会に関しては「年内に結論が出ることを期待している」と語った。共産党の志位和夫委員長への答弁。 
 鳩山由紀夫首相は29日午後の衆院代表質問で、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について「負担をより効率的で効果的にするために包括的な見直しが必要だ」と述べ、経費の妥当性を検証することで削減を目指す考えを表明した。共産党の志位和夫委員長への答弁。
 民主党は、2008年の通常国会で承認された思いやり予算に関する新特別協定に、日本側負担が重過ぎるなどとして反対した。先の衆院選マニフェスト(政権公約)では直接言及しなかったが、首相は答弁で「先般の日米防衛首脳会談でも米側から『可能な限り効率化を目指したい』との発言があった」と紹介。「透明性を確保し、国民の理解を得たい」として、予算の「無駄」排除に努める方針を強調した。 

★★★英検2次試験対策★★★
2次試験まで後2週間ちょっと。対策も後3回です。
3級対策
慣れてきたとは思います。本番までには今までの復習もしたいですね。
2次試験は後期中間の直前ですよ。
2級対策

☆☆☆小学生☆☆☆
中原小
【国語】
『やまなし 漢字ドリル』 学校の宿題です。 間違えた漢字の練習もしました。
『熟語の成り立ち』 宿題のプリントは出しました。月曜にチェックです。
【算数】『分数の掛け算と割り算(単元のまとめ)』
約分忘れが痛かったですねぇ。
時間と分の単位換算はもう少し練習した方が良いかな。
 
★★★中学生補習★★★
中原中
【英語】『Lesson5ままとめ』
昨日学習した内容の復習です。文法事項は既に練習は十分しました。
単語、熟語の練習だと思って頑張りましょう。
【国語】『故郷』
魯迅の「故郷」の肝は、情感の変化による風景描写の違いです。
意識して読んでみましょう。
 
奈良中
【英語】『学校ワーク』
殆ど質問はなかったようだけど、ただ答えを写していただけじゃないのかな。
学校の先生は気付いてしまいますよ。
 
東橘中
【理科】『イオン化傾向』
函館ラサール、甲陽学院など、難関私立高校の問題をしました。
【数学】『相似のまとめ』
学校はやっと相似に入りましたね。以前学習した部分です。
しっかり復習して下さい。

★★★高校生★★★
聖学院

【数Ⅰ】『二次関数の決定』
幾つかのパターンがあります。どれを使うか瞬時で判断出来るようになりたいですね。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
教育勅語発布の日
 1890(明治23)年、「教育ニ關スル勅語」(教育勅語)が発布された。


ニュースパニックデー,宇宙戦争の日
 1938(昭和13)年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人来襲』が放送された。その中で、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、アメリカ中で120万人以上が大パニックになった。


紅葉忌,十千萬堂忌
 小説家・尾崎紅葉の1903(明治36)年の忌日。