2009年10月12日月曜日

鞆の浦訴訟、広島県が控訴へ

 広島県福山市の景勝地「鞆(とも)の浦」で埋め立て架橋計画の差し止めを命じた広島地裁判決に対し、県は11日までに、控訴する方針を固めた。週明けにも正式決定し、期限の15日までに手続きを取る。
 広島地裁は1日、鞆の浦の景観は「国民の財産というべき公益」とし、事業の必要性に関する調査、検討が不十分だとした。
 県は、判決が認めた「景観利益」の範囲が極めてあいまいで、渋滞解消や下水道整備といった架橋事業の効果に関する事実認定に誤りがあるとしている。 
 
★★★テスト対策★★★
日工大駒場高
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【保健】『教科書 ノート整理』『塾対策プリント』
後は繰り返し演習です。福本先生が来るまで集中して頑張ろう。
【数B】『復習プリント』
最低限正解しなければならない問題を解説しました
これは一問も落とすことが出来ませんよ
 
聖学院
【古文】『平家物語』
訳文の熟読だけで足りるのかな?
【数A】『期待値』
【数学Ⅱ】『平行移動まで』
今日で数Ⅱがかなり復習できました
数学A、化学も頑張りましょう
 
★★★補習★★★
中原中
【公民】『内閣eトレ』
【世界史】『二度の世界大戦』
何も言わすども、繰り返し練習をする姿に感動しました。
【理科】『電解質』
確認テストも良かったです

奈良中
【歴史】『二度の世界大戦』
市診対策ですね。ちゃんと覚えてますか?
【理科】『電解質』
確認テストが余りよくありませんでした
明日は満点を取れ
★★★中3補講★★★
【公民】『司法』
来週までに司法のeトレを済ませておいて下さい。
【英語】
『分詞修飾』 宿題の解説をしました。
『分詞修飾・不定詞構文』 30点満点
 中原中 12点
 奈良中  0点
 東橘中  2点
男子は単語ミス多し。女子は構文の使い分けに注意。
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
コロンブス・デー
Columbus Day
 1492年、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達した。西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていた。

 
ナショナルデー,イスパニアの日 (スペイン)
 スペインの航海士・コロンブスの新大陸発見を記念する日。

芭蕉忌.時雨忌,桃青忌,翁忌
 俳諧師・松尾芭蕉の1694(元禄7)年の忌日。
 時雨の句をよく詠み、10月の別称が「時雨月」であることから「時雨忌」と呼ばれる。