2009年10月10日土曜日

<ノーベル平和賞>オバマ米大統領が受賞

今年のノーベル平和賞が、米国のバラク・オバマ大統領に決まった。
 ノルウェーのノーベル賞委員会は「国際政治の新たな潮流を生み、国連中心の多国間外交を強めた」と授与理由を述べた。
 さらに「核なき世界へのビジョンは軍縮交渉を鼓舞した」とし、「オバマ・イニシアチブによって米国は世界が直面する大きな課題に挑む建設的な役割を演じている」とした。
 オバマ氏は1961年米・ハワイでケニア人の父、白人の母の間に誕生。シカゴに行き、貧困地域で活動する市民団体に参加したあと、96年に民主党のイリノイ州上院議員に当選。04年に連邦上院議員に初当選し、昨年、共和党のマケイン候補を破り、大統領に就任した。

☆☆☆中3市診断対策☆☆☆
【国語】『川崎診断対策』
平成18年の過去問を使って解説授業をしました。(34点満点)
 中原中 26点
 奈良中 21点
 東橘中 7点
ポイントは詩歌の技法、古文の攻略法、物語文の攻略方法でした。
【社会】『第一次世界大戦~第二次世界大戦』
大まかな流れの説明をしました。後は細かなチェックで十分です。
宿題はeトレです。来週の土曜までに仕上げて下さい。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
日本工業大学駒場高
【英語】『比較を使った表現』
昨日の宿題は明日までに延長します。しっかり頑張りましょう。
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
今日で完成しました。後は反復あるのみです。
 
聖学院高
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
日本史もしました。歴史の準備はまぁOKです。
 
★★★補習★★★
小5NS
【国語】『漢字の練習』
後期に最初の単元の漢字プリントをしました。
宿題は算数のeトレです。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
中華民国国慶日(双十節) (台湾)
 中華民国の建国記念日。
 1911年、清国で辛亥革命が起きた。これにより清朝が崩壊し、翌年1月1日に中華民国が成立した。