2009年10月5日月曜日

アイルランド EU新条約を批准

欧州連合(EU)の新基本条約「リスボン条約」批准の是非を問うアイルランドの再国民投票が3日開票され、賛成多数で条約が批准されることが決まった。暫定の開票結果によると、賛成が67.1%に対し、反対は32.9%だった。カウエン首相は「国民は条約を支持した」と勝利宣言した。
 新条約は現在27カ国のEUのさらなる拡大を見据えた機構改革などをうたい、統合の一層の深化を目指す。いったんは批准を否決したアイルランドが国民投票をクリアしたことで、条約は発効に向けて大きく前進する。
 新条約には、外交力強化に向けて欧州理事会常任議長(EU大統領)の創設が盛り込まれており、今後はその人選にも注目が集まる。 
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【社会】『江戸時代 幕藩体制』 20/100
最初だからしょうがないかな?これからが勝負です。
【国語】『漢字50題テスト』
明日のテストの準備です。以前に一度練習していたから大丈夫だよね?
【算数】『立体』
さて復習です。ガンガン進めましょう
 
☆☆☆中3☆☆☆
【英語】
『分詞修飾と関係代名詞』
今日は分詞修飾の確認です。
三人とも基本単語の欠如が激しいです。毎回、練習して欲しいですね。

【数学】
今井中
『図形の相似』
証明の穴埋めがそこそこできるようになってきました
宿題は平方根の計算です。

東橘中
『二次関数』
変化の割合まで終了
次は交点です
 
☆☆☆高校生☆☆☆
東京高
【数Ⅱ】『三角関数』
合成の利用まで終了
テストが近づいてきましたのでそろそろスパートをかけましょう。
 
総合科学(情報)
【物理】『仕事・エネルギー』
むむむ、これは要復習な感じがします。


◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
共和制樹立記念日 (ポルトガル)
 1910年、革命により国王マヌエル2世が退位し、王政から共和制へ移行した。

達磨忌
 禅宗の祖・達磨大師が528年ごろに入寂した日。
 南インド香至国の王子として生まれ、中国に渡って禅宗を始めた。
 達磨の置物は、緋色の衣を着て座禅した達磨大師の姿を模して作られたものである。