2009年10月18日日曜日

ケニア干ばつ、ゾウの死相次ぐ

東アフリカ諸国が大規模な干ばつに見舞われている。ここ10年で最悪の被害といわれ、ロイター通信によると、ケニア南部にある「ツアボ国立公園」ではゾウの死が相次ぎ、その数は約80頭に達するという。
 同公園の担当官は「多くのゾウが水不足の影響を受けている」と指摘。植物が枯れ、特に若いゾウは鼻が短く、木の上部にある食べ物に届かないため被害が大きいという。このほかシマウマやバファローも死んでいる。
 干ばつ被害はエチオピア、ソマリアなどにも広がり、2300万人以上が食料支援が必要な状態に置かれているという。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
駒沢大学高校
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
基本的人権と憲法の関係つにいての過去の裁判事例がどれだけ出るかですね。
基本は出来ていると思います。

住吉高校
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
範囲が狭い分、細かな内容まで出そうです。eトレで補強しましょう。
 
東京高校
【英語】
『Writing 学校ワーク』
随分と眠そうです。体調は大丈夫?
『英語Ⅱ 教科書復習(奇数)』
以前に一度一緒に学習した範囲ですね。訳は8割方出来ています。
今日躓いた単語は復習しておいて下さい。
 
総合科学高校(電子)
【国語】『漢字検定』
今回で漢検のテストはお終いですね。有終の美を飾って下さい。
 
☆☆☆補習☆☆☆
東橘中
【数学】
『eトレ 中点連結定理』チェックの手前まで済ませました。
『横浜診断 平成20年度問題』
eトレの成果が出たのか、直ぐに終わりました。明日解説です。
【英語】
『eトレ 関係代名詞』 主格の関係代名詞以外、殆ど出来ませんでした。
『分詞修飾』『関係代名詞』
相変わらず基本単語が弱いです。入試を考えるとかなり不安になります。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
統計の日
 1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定。
 1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布された。
 国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日。