2009年10月16日金曜日

ダ・ビンチ作品発見? 指紋酷似

 AP通信は14日、カナダ人の収集家が米ニューヨークで買った女性の肖像画が、レオナルド・ダ・ビンチ(1452~1519年)の作品の可能性があると報じた。肖像画に残った指紋が、他の作品に残された指紋と一致した。
 本物であれば、ダ・ビンチによる主要作品の発見は100年ぶりという。 「美しきプリンセスの横顔」と題された縦34センチ、横25センチの肖像画で、AFP通信によると、ミラノ公スフォルツァの娘がモデルの可能性がある。チョークとインク、鉛筆で描かれ、署名はない。
 収集家は2007年、スイス人収集家のためにニューヨークの画商から購入、芸術作品の科学解析専門家が調べたところ指紋が一致した。肖像画は購入時、1万9000ドル(約170万円)だったが、ダ・ビンチ作と見られることで、現在は1億5000万ドル(約134億円)以上の価値があるという。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
聖学院高 明日でテストは終わり。気持ち引き締めて最期まで頑張ろう
【数A】『学校教科書』
プリントに記されている解答そのものが怪しかったですね。
そのため余計に時間が掛かってしまいました。

住吉高
【現代文】『試験対策プリント』
昨日の文学史、朔太郎の詩に続き、宮沢賢治のテ対プリントが出来ました。
【世界史】『試験対策プリント』
繰り返し練習するしかないですね。
でも、その前に大まかな流れを掴んで下さい。
「絶対王政→フランス革命→ナポレオン→ウィーン体制」という流れです。

明日、生物と古典の対策プリントを配布します。

駒沢大学高
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
新しいプリントです。頑張ってやろう。
【英語】『学校プリント』
このプリントをきちんとこなすと好結果が出ます。頑張って。

総合科学高(情報)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『試験範囲 英作文プリント』

生田東高
【生物】『学校ノート整理・ワーク整理』
明日、世界史のプリントを配布しますね。頑張っていきましょう。

☆☆☆英検2次試験対策☆☆☆
3級
日本語を使わないようにと随分と言われていたみたいですね。要注意です。
2級
リスニング試験対策をしました。

☆☆☆補習☆☆☆
奈良中
【英語】『関係代名詞』
主格についてはまあまあ出来ていますが、目的格は全然でした。
よくラーニングを見て下さいね。

中原中 
【英語】『関係代名詞eトレ』
英語の基本は「主語+動詞」です。動詞は日本文の文末を見たら分かります。
そこから主語は類推できますよね。
【公民】『三権分立』
小テストを近いうちに行います。しっかり覚えておいて下さい。

東橘中
【公民】『三権分立』
漢字が全然書けていません。ちょっと問題ですよ。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界食糧デー
World Food Day
 国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。
 1945(昭和20)年、FAOが設立された。
 開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。