2009年10月11日日曜日

広島と長崎が五輪招致を検討

広島市と長崎市が共催の形で平成32(2020)年夏季五輪招致を検討していることが10日、分かった。ともに被爆地である両市は、五輪招致することで「核廃絶」と「平和」を世界にアピールしたい考え。11日、広島市の秋葉忠利市長と長崎市の田上富久市長が広島市役所で会談し、両市によるオリンピック招致検討委員会の設置を発表する。    
 広島市の秋葉市長が会長を務める平和市長会議は、2020年までの核兵器廃絶を目標に掲げている。秋葉市長は、9月にメキシコで開催された軍縮に関する国際会議でも「将来の夢」として「核のない世界を祝うための広島、長崎での五輪開催」に言及していた。
 2020年に開かれる夏季五輪は、ちょうど同会議の核廃絶の目標年にあたることや、2016年の五輪招致をめざした東京がブラジル・リオデジャネイロにやぶれたこと、さらに、アジアでの開催が、北京五輪から12年後となることなどから、両市が招致を視野に入れたとみられる。
 秋葉市長は以前から、長崎市との共催構想を持っており、2016年の開催地が決まったことをきっかけに本格的に検討をはじめたもようだ。
 広島市は平成6(1994)年に、周辺市とともアジア地域の国際総合大会の第12回アジア大会を開催され、42カ国・地域から約7300人が参加した実績がある。
 ただ、2016年の五輪招致を逃した東京が2020年の招致にも再挑戦する-との見方もあり、広島、長崎の両市で正式に招致活動を展開するかどうかについては、なお曲折がありそうだ。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
日本工大駒場高
【英文法】『教科書復習』
昨日まではeトレで基本の確認をしました。 教科書の全文を和訳できるようにしましょう。
 
聖学院高
【英語】『不定詞・分詞・動名詞』
eトレで文法の確認をしました。厄介なところですね。
【古文】『平家物語 木曾の最期 テ対プリント』
訳がちょっとあやふやです。
文法的には係り結びに気をつけて下さい。
 
☆☆☆補習☆☆☆
奈良中
【歴史】『両次世界大戦』
【英語】『塾宿題プリント 不定詞を使った重要構文』
 
東橘中
【歴史】『両次世界大戦』
【英語】『塾宿題プリント 分詞修飾』
二人とも基本単語の練習が全くといって良いほどしていません。
質問内容が毎回同じです。
猛反省が必要です!

総合科学(情報)
【日本史】『安土桃山時代』
【英語】『Lesson4英作文』『テスト範囲英単語プリント』
テストに向けて良いスタートが切れたと思います。
この調子で頑張ろうね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
南アフリカの政治犯との連帯の日
Day of Solidarity with South African Political Prisoners
 南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)に反対して捕えられた政治犯を支援するために国連が制定。アパルトヘイトは1994年に完全撤廃された。