2009年10月2日金曜日

中国、建国60年で祝賀式典

中国は1日、建国60周年を迎え、午前10時(日本時間同11時)から北京中心部の天安門広場で、胡錦濤国家主席(中央軍事委員会主席)、江沢民前国家主席らが列席し、数十万人規模の祝賀式典が行われた。閲兵式に臨んだ胡主席は「調和の取れた社会主義現代化国家」実現を呼び掛けた。10年ぶりの軍事パレードでは国産のミサイルや戦闘機など最新鋭兵器が披露された。
 式典は昨年来、チベットや新疆ウイグルの両自治区で民族対立が激化する中、56民族の「団結」をテーマに展開。同時に、国威発揚を図り、腐敗まん延などによる党の求心力低下に歯止めを掛ける狙いもある。
 軍事パレードでは、最新鋭の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風31A」(射程1万2000キロ)、中距離弾道ミサイル「東風21C」(同2500キロ)、巡航ミサイル「長剣10」(同2000キロ)、最新鋭戦闘機「殲(せん)10」、対テロ装甲車、無人偵察機などが次々に登場した。 
 
☆☆☆英語検定対策☆☆☆
3級二次対策
 今日は随分とテキストの読み方について注意されたいました。
 フランス語ではリエゾンと言いますが、英語でも行われています。
2級二次対策
 二次試験まで後2ヶ月弱。早くスピードに慣れましょう。
 
☆☆☆中学生補習☆☆☆
奈良中
【英語】
 『単語108』 45点 → 49点
 家庭学習していないのはどうしてですか。
 今までさぼってきたツケは何時払うのでしょうか。
 もう少し真剣にね。
 『不定詞を使った重要構文②』 40点
 基本単語の欠如は大きいです。結構、深刻ですよ。
 高校に入学しても、進級、卒業という問題があります。
 『ノート作成』
 英文1つ々々の解説が出来ないよね…もう少し考えてして欲しかったなぁ。

 月曜までに3つの宿題を出します。
 ① 公民 『提出用ノート作り』
 ② 数学 『学校ワーク 二次方程式』

 ③ 英単語108の練習
 全て今日したかったことですが、作業が遅すぎます。
 
東橘中
【英語】
 『単語64』 22点 →28点→ 31点
 学校休みなのだから、もう少し家庭学習しましょう。
 『不定詞を使った重要構文②』 55点
 細かなミスが続出しましたが、基本的な形は出来ています。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院
テスト2週間前を切りました。そろそろ本腰を入れて下さい。
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
居眠りは良くないですよ!テスト前であることを忘れずに!!

東京高校
テスト情報は早めに。
【現代社会】『一問一答 塾テスト対策プリント』
それほど進まなかったですね。ちょっと安心しました。
 
住吉高校
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『試験範囲 英単語・熟語プリント』
 
生田東高校
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
遺伝のプリントを作りました。後は実際の問題で演習したいですね。
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
大丈夫、大丈夫と言っていても、1/3位の出来具合です。
テストは1ヶ月前だと思っても、あっという間ですよ。要注意です。
 
日工大駒場高
テスト10日前ですね。文系教科がどうなっているのか…
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『Lesson3単語・熟語』
 
総合科学高校(情報)
【日本史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『Lesson4英作文』
 
総合科学高校(電子)
【世界史】『一問一答 塾テスト対策プリント』
【英語】『Lesson4英作文』
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇
望遠鏡の日
 1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。
 しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。

 
守護天使の日
 ローマ・カトリックの聖名祝日の一つ。全ての人についていてその人を守り導く守護天使を記念する日。

宗鑑忌
 俳諧の祖とされる山崎宗鑑の1553(天文22)年の忌日。