2009年10月27日火曜日

首相の所信表明、弟は酷評

  鳩山首相は26日に召集された第173臨時国会で、初めての所信表明演説を行った。 「新たなタイプの所信表明演説をやりたい」と語っていた鳩山首相は、次のように演説した。
 暑い夏の総選挙の日から、すでに2か月がたとうとしています。少数の人々の視点が尊重されなければならない。変革の本番はまさにこれからです。今日(26日)をその新たな出発の日としようではありませんか。政治には弱い立場の人々、そのことだけは私の友愛政治の原点として、ここに宣言させていただきます。基盤となるのは緊密かつ対等な日米同盟であります。ここで言う対等とは、日米両国の同盟関係が世界の平和と安全に果たせる役割や具体的な行動指針を日本の側からも積極的に提言し、協力していけるような関係です。
 また、臨時国会で野党側の追及が必至の自身の政治献金問題について、誠に申し訳なく思っていると国民に陳謝した。 
 このほか、焦点となっている普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設など在日米軍再編問題については、地元の思いを受け止めながら真剣に取り組んでいくと述べるにとどまり、見直しの方向で臨むとしたマニフェストや3党連立合意からは後退した。
 また、鳩山首相は「子ども手当」などマニフェストの実現を強調したが、一方で長く大きな視野に立った財政再建の道筋を検討するともしており、財源の厳しい中で政策の優先順位には言及しなかった。 「わかりやすい表現を心がけた」という鳩山首相の所信表明演説は、エピソードなども盛り込み、50分という異例の長さに達した。

 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
生田東
【現代文】『試験範囲 塾テスト対策プリント』
【生物】『一問一答 塾テスト対策プリント』
風邪で辛そうですね。頑張ってテ対に参加しました。
 
☆☆☆小学生☆☆☆
Oくん
【算数】
 『分数の計算』①学校の宿題②eトレ
 『面積・体積の公式の確認』
計算は完璧でしたが、公式忘れが酷かったですね
どれも基本的な公式なので忘れないようにね
Kさん
【国語】『漢字練習』
明日のテストは好結果が期待できますね。楽しみです。
【社会】『江戸時代②』
宿題のプリントをしました。
【理科】『地層』
 
☆☆☆中学生☆☆☆
【英語】『横浜診断 平成20年度過去問(10点)』
 中原中 7点 動名詞、第四文型に難あり。ここでクリアしましょう。
 奈良中 6点 不規則変化をしっかり覚えましょう。
 東橘中 6点 beforeが過去を表すことを知らなかったかな?以前という意味です。
【数学】『横浜診断 平成19年度過去問(50点)』
 中原中 23点 計算ミスはなくなりました。
 奈良中 30点 健闘していると思いましたよ。良い調子です。
 東橘中 32点 思ったよりも点数が伸びませんでしたね。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院
【数Ⅰ】『二次関数』
二次関数の決定の手順を学びました
忘れないでね

住吉高
【数Ⅱ】『三角関数』
今日はすべての基本、単位円の利用を学びました
本当にすべての基本となるので必ず復習しましょう

日工大付属
【数Ⅱ】『直線の決定』
今回やったことは本当ならばテスト前に完璧に出来ないといけないところでした
ゆるんできてるような気がします

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
テディベアズ・デー
 テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まった。


松陰忌
 長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰の1830(文政13)年の忌日。
 安政の大獄で捕えられ、この日に処刑された。