2009年10月25日日曜日

ASEAN 連携強化の声明を採択

 タイ中部フアヒンで開かれていた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議は24日、将来の地域統合の核をめざして域内各国交通網やIT通信網の整備を盛り込んだ議長声明を採択して終了した。
 声明は地域内の「連結強化」が、各国の利益のみならず、ASEAN共同体やその先の東アジア共同体構築を促進することになると強調。さらに中国や日本による基金設立や政府開発援助などの経済協力が、地域統合を加速させる力になるとして歓迎する意向を表明した。
 声明はまた、北朝鮮に対し国連安保理決議に従い早期に6カ国協議に復帰するよう要請。加盟国のミャンマーには来年予定の総選挙の自由、公正な実施を求める一方、民主化運動指導者、アウンサンスーチーさん(64)の解放を求める文言は盛り込まれなかった。

◆ASEAN首脳会議の議長声明の骨子◆
 ASEAN首脳会議が24日発表した議長声明の骨子は次の通り。 
 一、地域内の連結強化はASEAN全加盟国の利益となる 
 一、統合促進には加盟国間の発展格差の是正が必要 
 一、ミャンマーの国民和解と2010年選挙の公正な実施が重要 
 一、北朝鮮の国連安保理決議順守と6カ国協議への速やかな復帰を要請 
 一、ASEAN代表として議長、事務局長は主要20カ国・地域(G20)首脳会議に参加すべきだ 
 一、日本のメコン川流域国への支援を歓迎 一、自然災害時の協力体制の強化を進める

☆☆☆テスト対策☆☆☆
生田東
【数Ⅱ】『学校プリント』
【生物】『学校プリント』
基本は出来ている筈です。後は学校で配布されたプリントをしっかり!
 
総合科学(情報)
【英語】『』
【プログラム】『』
 
総合科学(電子)
【】『』
 
☆☆☆補習☆☆☆
中原中
【英語】
 『川崎診断 平成18年度過去問題(37点)』 14点
 つまらないミスが多かったと思います。繰り返さないように。
 『川崎診断 平成17年度過去問題(21点)』  14点
 かなり点数が上がりましたね。解説した甲斐がありました。
【数学】『二次方程式』
 引き続き計算演習です。しっかり頑張ってますね。

奈良中
【数学】『三平方の定理』
公式は頭に入った筈です。これで皆に追いつきました。
【公民】『地方自治』
学校で休んだ分のフォローです。一度学習しているから大丈夫だよね?
【英語】『Lesson5 §1』
宿題は§2です。
 
日本工大駒場高
【漢字検定対策】『2級』『準2級』
ジュニア・マイスターに必要なポイント2点分になりますね。しっかり!
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
リクエストの日
 1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始った。
 生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットした。


島原の乱の日
 1637(寛永14)年、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。