2009年9月27日日曜日

フィリピン国旗の太陽の光が増える?

 フィリピン国旗に描かれている太陽の8本の光を1本増やす法案がこのほど、同国の上下両院協議会で承認された。光はスペインからの独立を求めて決起した8州を示しているが、新たな光は同じく侵略に抵抗したイスラム教徒に敬意を表するために加えられる。法案が今後両院で可決されれば、光が9本になる可能性が高い。
 
☆☆☆補習☆☆☆
奈良中
【公民】『行政・内閣』
夏休みの成果は出ているようです。よく出来ていましたよ。
でもネックは内閣の仕事かな。
【数学】『平方根』『多項式』
学校ワークの「中3のまとめ」から演習しました。
なぜ時間が掛かるのか、間違いが起きるのか…解き方を考えましょう。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界観光の日
 世界観光機関(WTO)が制定。
 WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。
女性ドライバーの日
 1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得した。