2009年9月9日水曜日

シロクマ、10年で激減

 地球温暖化で絶滅の危機が叫ばれるシロクマの大生息地カナダ極北地方。気温の上昇によって生息環境は著しく悪化し、シロクマは確実に追い詰められている。頭数もこの10年間で劇的に減少した。北極海につながるハドソン湾に面したマニトバ州を訪ねた。
 北緯58度。同州北端にある町チャーチルは、「ポーラーベア(シロクマ)の首都」の異名を持つ。秋になると周辺からシロクマたちが集まり、野生動物を間近で観察するツアーの拠点ともなっている。
 シロクマが集結するのは、チャーチル川の淡水が流れ込み、冬場にハドソン湾がこの辺りから凍るため、海へのルートができるからだ。夏は陸に上がって過ごすシロクマは、11月中旬、結氷と同時に大好物のアザラシを求めて海へと出て行く。
 マニトバ州では、今年の夏は例年になく気温の低い日が続いた。7月末になっても海岸から数キロ沖に流氷が残り、シロクマが海を泳ぐ光景を目にできた。しかし、温暖化の悪影響が深刻の度合いを深めていることに変わりはない。
 パークス・カナダ(カナダ国立公園管理局)によると、ハドソン湾周辺のシロクマは10年ほど前は1200~1500頭と試算されていたが、今では約900頭まで減った。
 温暖化の影響で海氷が早く解け、アザラシの猟期が短くなったり、永久凍土のツンドラ地帯に掘った巣穴が気温の上昇で崩れて生き埋めになったりして、数が減っているという。
 
☆☆☆☆中受験☆☆☆
【数学】『正負の四則演算(分数)』いいできでした!これにて四則演算終了
【社会】『安土桃山時代の確認』 明日25問のテストをしますよ。要復習。
【国語】『森へ』明日の学校テストの確認です。 

☆☆☆中3テスト対策☆☆☆
奈良中
【数学】『因数分解④~平方根②』
勘違いで落としている問題が多いです。まず基本に立ち返りましょう

東橘中
【英語】『単語・熟語114』
範囲が広がり単語・熟語が倍になりました。正解は明日までに作成すること。
【数学】『二次方程式』 立式もできていて非常にいいですねぇ
【理科】『仕事~エネルギー』 仕事率の計算に不安が残りますが上出来の部類でしょう
 
☆☆☆高校生☆☆☆
総合科学高校(情報)
【物理】『力学的エネルギー保存の法則』
さて導入は良くできていました。次回からが本番です

総合科学高校(電子)
【物理】『力学的エネルギー保存の法則の利用』
さて、文字式が呪文に見える範囲に入ってきました
保存則を利用して式を立てることを基本に頑張りましょう
 
生田東高校
【数A】『確率』
べん図を書くことを習慣づけましょう
そうしないと問題の把握が難しくなります  
 
日本工大駒場高校
【英語】『Lesson3英単語演習』 93個の単語の内52個クリア。約6割ですね。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
菊の節句,重陽の節句
 奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれる。
 陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていた。