2009年9月15日火曜日

最古のティラノサウルス化石

 世界最古のティラノサウルスの化石が、遼寧省の朝陽市内で出土した。初歩的な研究では、この巨大なティラノサウルスは1億2000万年前の早白亜紀に生息していたとみられ、北米やモンゴルなどで発見された同種のティラノサウルスより約5000万年早いという。また頭骨の大きさがら体長は約10メートルと推定されている。チャイナネットが報じた。
 ティラノサウルスの化石が出土した現場では、もう1頭の大型恐竜の足の骨が見つかった。
 姫書安研究員は13日の取材で「1980年代から朝陽市内では続々と中生代白亜紀の様々な鳥や動物、植物の化石が見つかっており、その数の多さと種類の豊富さに世界の注目が集まっている。また今回の世界最古のティラノサウルスの化石発見には驚喜し、これからもさらに多くのティラノサウルスや、その他の大型恐竜の化石が発見される可能性がある」と話している。

☆☆☆テスト対策☆☆☆
日に日に秋らしさが増してきました。インフルエンザも流行り始めています。
体調管理も勉強の内です。
具合が悪くて勉強できないのは、怠けてサボっているのと一緒です。

中原中
教科書は持ってこない、塾ワークはない…ちょっと酷すぎますよ。
【国語】
 『漢字プリント』 土日したことが消えてしまったね…残念だけど、気を取り直して頑張りました。
 『奥の細道 塾テ対プリント』 全体のまとめのプリントです。
【社会】『一問一答塾テ対プリント』 後は時事問題だね。
【数学】『テ対』 基本的な計算間違いをなくそう
 
奈良中
【国語】『漢字プリント』
俳句の重要語句と作者の暗記は頑張ってください。今日一緒に作ったノートが役に立つはずです
漢字で40点出ます。しっかり頑張って下さい。
【英語】
 『eトレ 試験対策』
 『構文の確認』 It to構文はOKです。too toと、so thatをクリアしたいですね。
 『英単語プリント』 65/104 半分は超えました。でも試験前日です…
 『英作文プリント』 16/30 こちらも半分は超えました。
 
東橘中
【英語】
 『英単語プリント』 85/114 Let's Readが問題ですね。
 『英作文プリント』
【理科】『ワーク』 なんとかワークの提出範囲まで終わりました…
 
 テスト対策は明日も14時スタートです!
 
☆☆☆中受験☆☆☆
【数学】
K 『正負の応用』 難しい応用の範囲でしたがそこそこ出来ました。頑張ったね
S 『割合』 お金の割合の問題は解けるのに他の単位の割合の問題だと途端に出来なくなります
イメージしにくいのかな?

【国語】『漢字』
大分先取りが出来ました。漢字はしっかりかけるように何回も練習しますよ。

☆☆☆高校生☆☆☆ 
総合科学高校(情報)
欠席
 
総合科学高校(電子)
【数B】『等差数列』
等差の一般項まで練習おわり

東京高
【数B】『等差数列』
等差の一般項まで練習おわり

住吉高
【数B】『ベクトルの成分表示』
頑張りました!次回は内積に進みましょう

聖学院高
【数Ⅱ】『直線』
もう少し数Ⅱに熱意を持ちましょう!
評定平均を上げるためだと思って頑張るしかありませんぜ

生田東高
【数Ⅱ】『直線』
次は円ですねぇ、頑張りましょう

日本工大駒場高
【数Ⅱ】『学校課題』
インフルのおかげで休校になってしまい課題が沢山出ました。
頑張ってシルバーウィーク前に終わらせましょう。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際オゾン層保護デー
International Day for the Preservation of the Ozone Layer
 1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議。国際デーの一つ。
 1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択された。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印した。
マッチの日
 1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められた。
 
独立記念日 (メキシコ)
 1810年、メキシコ中部・ドロレス教区の神父イダルゴ・イ・コスティリャが、教区民に「アメリカ万歳!独立万歳!悪しき政府を倒せ!」と叫び、メキシコ独立革命が始った。
 メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていた。独立宣言等が行われた日ではないが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われる。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっている。