2009年9月6日日曜日

G20 共同声明を採択し閉幕

 日米欧に新興国を加えた主要20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議は5日午後(日本時間5日深夜)、共同声明を採択し、閉幕した。声明は「景気回復が確実になるまで金融・財政政策を継続する」と景気刺激策維持を表明、金融機関の幹部報酬に関する国際基準を設けることや銀行に一層の資本増強を求めることを盛り込んだ宣言も採択した。
 声明は、世界経済について「改善している」としたが、失業率の上昇などを背景に「引き続き慎重」との見方も示した。金融・財政の異例の政策を通常の状態に戻す「出口戦略」に関しては、議論の必要性について合意したが、時期など詳細は明記しなかった。
 金融機関の規制強化については、金融幹部の高額報酬の抑制などを列挙。24、25日に米ピッツバーグで開かれるG20金融サミット(首脳会議)までに詳細な検討を進めることで一致した。国際通貨基金(IMF)など国際機関での新興国の発言拡大も合意した。
 日本からは与謝野馨財務・金融相の代理として竹下亘副財務相が、白川方明・日銀総裁とともに出席したが、各国財務相との個別会談はなかった。

★★★テスト対策☆★★
テスト一週間前も直ぐです。ねじ捲いていこう!
奈良中
【英語】
 『単語・熟語テスト』 59/102 家で3時間学習したので、単語を2つ覚えられました。頑張ったね。
 『重要構文英作文テスト』 11/30 塾で何時間も学習したので、1つ○が増えました。頑張ったね。
【数学】
 『学校プリント』
 『eトレ試験対策 多項式の乗法~』間違えた問題はノートに明日までに解き直しです。
【】『』

東橘中
【英語】
 『単語・熟語テスト』 53/56 後少しです。頑張ってるね。
 『重要構文英作文テスト』 24/36 昨日、練習したものが全て書けませんでした。
 『塾ワーク Unit.3』細かなミスはありますが、基本は抑えてあると思いますよ。
【数学】
 『eトレ試験対策 平方根の四則根号~』
 途中式の大切さはちゃんと考えて下さい。間違えた問題はノートに解き直しです。

◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
世界老人給食の日
 オーストラリアで43年間老人に対する食事サービス活動をしている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。日本では全国老人給食協力会が実施。
独立記念日 (スワジランド)
 1968(昭和43)年、南アフリカのスワジランドがイギリス保護領から独立した。