2009年9月8日火曜日

ジャワ島沖地震、死者少なくとも57人に

  インドネシア政府は3日、ジャワ島沖で2日に発生した強い地震による死者が少なくとも57人に上り、犠牲者の数がさらに増える見通しだと明らかにした。
 ジャカルタの南方約100キロにあるCikangkareng村では、地震によって発生した土砂崩れで40人以上が生き埋めになり、現在も捜索活動が行われているという。

 

☆☆☆中受験☆☆☆
Kさん
【算数】『分数の正負四則演算』
これだけで2時間つぶしてしまいましたね。さすがに複雑になってきています。
のこりはあした頑張りましょう。
Sくん
【算数】『単元まとめ 割合』
チェックまで後一歩でした。なかなか割合が終わりませんが頑張りましょう。
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆
中原中
今日からテスト一週間前です。毎日確実な学習を心掛けましょう。
焦らないで一歩々々しっかりね。
【数学】『因数分解』
【理科】『遺伝』
【公民】『人権まで』
【英語】『範囲小テスト』
今日は集中して出来ましたが、数学にはいると途端にやる気がダウンです。
苦手科目を克服する気概を持ちましょう

奈良中
理科の学校ワーク、数学プリント等は完成しましたか?
【数学】『因数分解』
【理科】『ワーク』 ワーク終了
【英語】
 『単語・熟語テスト』/102
 『重要英語構文テスト』/30
【公民】 『テスト範囲復習』
理科のワークが終わりました。提出物も段々そろってきて、
しかも早めに塾に来ていますので学習時間も増えています
必ずこれをテスト終了までやりきりましょう

東橘中
今日明日で数理を完成させましょう。但し文型教科の反復学習も大切ですよ。
【数学】『二次関数の文章問題』
【理科】『仕事』
【英語】
 『単語・淳吾テスト』/56
 『重要英語構文テスト』/36
【公民】『人権まで』
二次方程式の文章問題で式を立てない人は許しません

☆☆☆高校生☆☆☆
生田東高
塾に来る日数を1日少なくした分、2教科頑張って下さい。
【数Ⅱ】『点』
くるのが遅れたので2教科出来ませんでしたね…
 
東京高校
修学旅行のため欠席
 
聖学院高校
【数Ⅰ】『直線と定義域』
嫌がらずに数Ⅰも頑張りましょう
必ず良い点が取れますよ
 
総合科学高(情報)
欠席
 
総合科学高校(電子)
【数A】『確率まとめ』
かなり学校より進んでいますので復習メインで行きましょう
 
住吉高校
【数B】『ベクトルの成分表示』
式の変形で勘違いがおおいですねぇ。もうすこし文字式の変形になれないと辛いですね
 
日本工業大学駒場高校
【数B】『色々な数列』
今日やったところはやり方を暗記していないと絶対解けません
最初にやった例題だけはなんとしてもモノにしましょう
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
国際識字デー(International Literacy Day)
 1965(昭和40)年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定。国際デーの一つ。
「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味で、現在世界には戦争や貧困等によって読み書きのできない人が10億人以上いると言われている。
 

サンフランシスコ平和条約調印記念日
 1951(昭和26)年、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印された。
日本を含めて59か国が調印したが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。この時の日本の全権大使は吉田茂首相だった。


ニューヨークの日
 1664年、ニューヨークが誕生した。
 1626(元和16)年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664(延宝2)年のこの日にイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めた。