2009年9月5日土曜日

アフガンで空爆、90人死亡

 アフガニスタン北部のクンドゥズ州で4日未明、国際治安支援部隊(ISAF)が、反政府勢力タリバンに奪われた燃料輸送トラックに対して空爆を行い、英BBC放送は同州知事の話として、少なくとも90人が死亡したと伝えた。ISAFは空爆を行った事実を確認した。
 AFP通信によれば、同州に展開するドイツ軍は声明で、タリバン側の56人が空爆で死亡したと明らかにした。ただ、多数の民間人が死傷したとの情報もあり、ISAFやアフガン当局が改めて調査する見通し。 
 
☆☆☆テスト対策☆☆☆  
奈良中
不定詞を使った構文が少ーし形になってきました。今日も頑張りましょう。
【英語】
 『単語・熟語』57/102  やっと半分超えましたね。
 『重要構文』9/30 少しずつは前には進んでいるのだとしてね、ちょっと遅いです。
【数学】『学校プリント20~26』 式の書き方に難あり。 残りは後一問です。頑張って。
 
東橘中
英語の準備は出来てきました。公民など他教科も同じ調子で!
【英語】
 『単語・熟語』50/56  もう一息ですね。しっかり!
 『重要構文』 15/15 ついに満点です。素晴らしい。
【公民】『選挙・政党』 かなり曖昧になって居るみたいですね。要注意ですよ。
【数学】『平方根テスト対策』 加減法でのミス、どうにかしたいところです。
【理科】『生殖』 花のつくりに弱点有り。補強したいですね。
   
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
クリーンコールデー(石炭の日)
 通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定。
 「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せ。
 エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日。火力発電所の一般公開等が行われる。


国民栄誉賞の日
 1977(昭和52)年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞した。
 国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞で、現在までに王貞治・古賀政男・長谷川一夫・植村直己・山下泰裕・衣笠祥雄・美空ひばり・千代の富士・藤山一郎・長谷川町子・服部良一・渥美清・吉田正・黒澤明・高橋尚子の15人が受賞している。