2009年9月24日木曜日

豪で「赤い朝」、砂煙が街覆う

オーストラリアのシドニーで23日朝、辺り一面の光景が赤から濃いオレンジ色に染まる現象が起きた。乾燥した内陸部で上空に巻き上げられた砂ぼこりが強風により吹き寄せたためで、当地の報道によると、少なくともこの70年間で最悪の「ダストストーム(砂ぼこりの嵐)」という。
 砂ぼこりにより視界が極端に悪化したため、市民の通勤の足でもあるフェリーは運航を見合わせた。空の便にも大幅な遅れなどが出た。

☆☆☆中受験☆☆☆
【社会】『江戸時代50題テスト』
24点 殆ど出来ていません。宿題は直しと暗記ですよー。
【算数】『単位の換算』
速度の問題を久しぶりにしました。良くできています。
 
☆☆☆中3補習☆☆☆
奈良中
【数学】『二次関数』 ①グラフ②変域③変化の割合
今日から二次関数に入りました。入試に必ず出ます。
しっかり頑張って下さい。
 
東橘中 奈良中
【数学】『一次関数』
中2の復習から入りました。
Wくんは勘が良く働いたみたいです。
Yくんは苦手意識で中々食いつきが悪かったですね。
川崎診断の過去問題を例題にしました。後は繰り返し練習したいです。
 
☆☆☆高校生☆☆☆
聖学院高
【古文】『万葉集+古今集+新古今集』
明日、世界史と日本史のプリント作っている間に今日のプリントをして下さい。
【数Ⅰ】『二次関数』
先週の金曜日に履修した内容が消えてます…また復習ですね。
 
日本工業大学駒場高
【英語】『日記』
【日本史】『レポート』
提出は来週でも、今日、気持ちよく終わらせましょう。
 
住吉高
【世界史】『市民革命』
イギリスの清教徒革命、名誉革命、アメリカの独立、そしてフランス革命まで入りました。
 
◆◇◆毎日が記念日◆◇◆
南洲忌
 西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。