2011年4月7日木曜日

被害文化財463件 散逸防止へ

    東日本大震災の被害は、国宝や特別名勝にも及んでいる。文化庁によると、日本三景の特別名勝「松島」(宮城県松島町など)は、津波による甚大な被害が各所で確認され、国宝「瑞巌寺(ずいがんじ)庫裏及び廊下」(同町)はしっくい壁に亀裂が入ったり一部が崩れたりした。被害が確認された文化財は6日までに463件。同庁は文化財の散逸防止と保護のため「文化財レスキュー事業」に着手した。
 被害が確認されたのは▽国宝4件▽重要文化財127件▽特別名勝4件▽特別史跡5件--など。多くは建物壁の崩壊や彫刻物の破損など地震による被害だったが、津波に襲われた松島では東松島市や塩釜市地域の一部が水没し、波によって珍しい形に浸食された奥松島の奇岩が崩落した。地元教育委員会からは「広い範囲に甚大な被害がある」と報告があった。
名勝「高田松原」(岩手県陸前高田市)に関しても全長約2キロに植えられた数万本のマツが津波でなぎ倒され、「生息樹木は1本だけ」との報告があった。
伊達政宗が建立したとされる瑞巌寺は、地震で壁に亀裂が入ったり一部が崩れたりした。水戸藩・徳川家ゆかりの「旧弘道館」(水戸市)では、時刻を知らせる「学生警鐘」が全壊した。
文化庁は、損壊建物の撤去などの過程で文化財が破損したり、適切な保全方法が取られないおそれもあると判断。1日から現地に学芸員を派遣し、移動可能な文化財を搬出して被害の少なかった周辺自治体に一時保管してもらうレスキュー事業を始めた。
一方で、松島町などでは地元住民から「津波が怖いので、復興住宅は付近の高台に造らせてほしい」との声が上がり、村井嘉浩・宮城県知事が国に住宅の移設を認めるよう、文化財保護法に基づく建築基準の緩和を要請。国は文化財の復興、再建方法の検討を迫られている。
文化庁は「津波被害が甚大な地域は現地調査もできていない。なるべく早く被害を確認したいが、住民の生活を考えれば文化財の保護に協力を求めるような状況にはない」と苦悩している。


☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『正負の除法』
今日は逆数という言葉を覚えましたね
計算は相変わらず正確で速い!

【国語】『語句3』
『優』などの複雑な漢字の間違いや字句のバランスが悪いのが目に付きました
文字は読めてなんぼですよ!バランスに気をつけて丁寧にね


☆☆☆中学生☆☆☆
中2【理科】『元素記号・化学式小テスト(37点満点)』
HT 37 満点
KM 37 満点
HO 18
TH 34
MT 37 満点
KO 31
【英語】『単語テスト(34点満点)』
HT 34 満点
KM 34 満点
HO 20
TH 12
MT 34 満点
KO 17
【英語】
中原中・日吉中『Lesson1のまとめ』
今日で過去形はお終いです。
宿題の答え合わせをしていて気になったのはイントネーションです。
疑問文では必ず最後は上げるなど、棒読みしないようにして下さいね。
【社会】『歴史小テスト』
HT 73
KM 76
HO 69
TH 67
MT 73
KO 66
最後に享保の改革の内容確認しました。忘れないでね。
【国語】『漢字小テスト』
HT 19
KM 15
HO 13
TH 14
MT 20 満点
KO 20 満点
【数学】『小テスト』
HT 2点
KM 3点
HO 
TH 4点
MT 4点
KO 3点

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1

【英語】『Section5』
特に躓く要素はありません、平易な文章なので単語熟語をしっかり覚えれば問題ないですね

東京高1
【英語】『Lesson2 §3』
単語を調べるのは良いけれど、品詞を考えずに調べています。
例えばvalue。
名詞では価値ですが、評価する、という動詞の意味もあります。
文を見ないで調べたらダメですよ。

東海大高2【数学】『数A』
じかんかかりすぎー
分からない問題は解法聞いて丸暗記でもいいですよ
そうやって基礎体力をつけると応用にも生かせますしね