2011年4月1日金曜日

東京電 廃炉などで最大赤字に

 東電は廃炉にかかる費用などの一部にあたる数千億円の損失を2011年3月期連結決算に計上する見通しだ。
 税引き後利益の赤字額は過去最大だった08年3月期(1501億円)を大幅に上回ることは確実になった。放射性物質の廃棄や施設解体などにより「3000億円以上の費用が必要になる」(アナリスト)とみられる。さらに、賠償金についても、原子力損害賠償法に基づく国の負担分(1200億~2400億円)を大きく超えるのは必至だ。

☆☆☆小学生☆☆☆
中学受験

【国語】『小5の漢字①』32/36
2つは完全にケアレスミスです。問題をよく見よう。
分からなくて出来なかったよりも、良くないことだよ。
【算数】『正負の計算 加減混合』
見直ししても間違いがあるのは、見直し方が良くないからですよ。
要注意です。
【理科】『種子植物』
今日は花のつくりを学習しました。
模式図が書けること。
そして、おしべ、めしべ、やく、柱頭、胚珠、子房、花弁、がくの位置が分かるようになりましょう。
【社会】
『日本の山地・山脈・高地』17/18
『日本の平野』12/15
漢字の間違いが多いよ。書いて練習していますか?
 
日仏 サミットで原発議題に
   菅直人首相は31日午後、日仏首脳会談後にサルコジ仏大統領と共同会見に臨み、5月にフランスで開かれる主要8カ国(G8)首脳会議で、福島第1原子力発電所事故を踏まえて原子力問題を協議することで合意したことを明らかにした。 
   首脳会談では、サルコジ大統領からサミットの冒頭で菅首相が原発問題について説明するとともに、同問題を会議の議題にしたいとの提案があり、菅首相も同意した。さらにサルコジ大統領は、菅首相に対してサミット前のフランス訪問を要請、菅首相は「事故の状況によって検討したい」と応じた。
 菅首相は、今後の日本の原子力・エネルギー政策について「まずは現在の事故を抑えていくことに全力をあげる。その上で、一定程度、落ち着いた中で、事故の検証が必要だ」とし、「検証を踏まえた中で、どういうエネルギー政策を推し進めていくかをあらためて議論する必要がある」と指摘。「原子力をより安全性の高いものにしていく努力が日本も、国際的にも必要と考えている」と語った。
 その上で、電力会社のあり方についても事故が収束した段階で議論が必要とし、「日本の電力会社は民間という経営形態をとっているが、電力会社のあり方、存続の可能性を含め、どのような形がいいのか議論が必要と思っている」と述べた。
 サルコジ大統領は共同会見で、今年末までに原子力業界に関する新たな安全基準の設定を目指すべきだ、と述べた。
 同大統領は先に、5月に主要20カ国・地域(G20)の原子力規制当局による会合をパリで開催したい、と述べていた。

 
☆☆☆中学生☆☆☆
新中1

【英語】『Unit1単語・熟語テスト』27/29
惜しいことに2つミス。間違えた単語は今日中に解決しようね。
『Unit.1のまとめ』
質問した単語は必ず練習が必要です。
聞いて書いたものは覚えたものではないからね。
【数学】『』
【理科】『種子植物』
以前にも学習したことがある範囲です。
油断しないようにね。1からスタートするつもりで勉強しましょう。
【国語】『漢字テスト』23/25
昨日は8点…大幅にUpです。
でも問題は今日も一緒でした。満点取って欲しかったな。

新中2
【英語】『中1の単語』
宿→プリントを一度して間違えた単語は練習しておいてください。
【数学】『多項式の計算』
今日は今までの復習を行います。
速度は問題のない人、ゆっくりだけど正解率の高い人…それぞれ個性があります。
でも速くて正確なのが一番ですよね。
①計算30問(15分)
HT 29点 問題の写し間違い
KM 28点 指数の写し間違い
KO 30点 ☆満点
TH 28点 問題の写し間違い
うーん…この勿体ないミスこそ直すべきところだという自覚を持って欲しいです。
実力以上のことが出来る必要はありません。
実力がきちんと発揮できるようにね。
②乗除混合10問(10分)
HT    8点 2問とも指数ミスでした。
KM 10点 ☆満点
KO  9点 指数計算で間違い
TH  7点 指数と乗除の勘違いでした。
【社会】『江戸幕府の成立と鎖国』
今日から細かく授業していきます。最初は幕藩体制の確立期です。
次回は元禄時代や江戸時代の産業の発達について学習します。

子ども手当延長、参院で可決
中学校卒業まで子供1人当たり月額1万3千円を支給する現行の子ども手当制度を半年間延長する「つなぎ法案」が31日、参院本会議で与党と共産、社民両党などの賛成多数で可決、成立した。採決では賛成、反対とも120票の可否同数となり、西岡武夫議長が可決と決裁した。衆参両院本会議で可否同数となり議長が決裁したのは、現憲法下では昭和50年以来2例目。
 採決では、郵政改革法案に対する民主党の消極姿勢に反発した国民新党の亀井亜紀子政調会長が退席。一方、民主党の寺田学前首相補佐官の父で、みんなの党の寺田典城氏は、党の方針に反して賛成票を投じた。
 これに先立つ参院厚生労働委員会でも、与党などが賛成したのに対し、自民、公明、みんなの各党が反対して可否同数となり、国会法に基づき津田弥太郎委員長が可決と決めた。
 政府は3歳未満のみ7千円を上乗せする平成23年度子ども手当法案を衆院に提出していたが、30日に撤回を閣議決定。衆院は31日の本会議で撤回を承諾した。


☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高新1年

【英語】『Lesson1§1』
このレッスンでは5文型が学習目標です。
全文をきっちり構造分析しますよー。
 
東京高新1年
【国語】『高校からの課題ワーク』
古文、特に漢文を中学ではそれほどきちんと学習しませんでしたね。
出来ないのは当然です。
みんな一緒ですよ。そんなに不安になる必要ないですよ。