2011年4月21日木曜日

冥王星 大気に一酸化炭素確認

    冥王星は単に遠くて冷たいばかりか、最新の観測データによれば、非常に有害な一酸化炭素を含む大気で覆われていると改めて確認された。
 10年以上前の観測で、確定的ではないものの冥王星の大気に一酸化炭素が存在する証拠が見つかっていた。
 ハワイにあるジェームズ・クラーク・マクスウェル望遠鏡の観測データに基づく今回の研究では、一酸化炭素の存在が確認されただけでなく、2000年の観測時に比べて一酸化炭素の量が倍増していたことが明らかになった。
 研究を率いたイギリス、セント・アンドリューズ大学の天文学者ジェーン・グリーブス氏は、「地球でそんな(大気成分が何倍にもなる)ことが10年の間に起こるかどうか考えてみて欲しい」と話す。地球でそのような変動が自然に生じるとはとうてい考えられない。
 冥王星の大気はとても薄く、大気圧は地球の100万分の1程度だが、大気層は比較的厚い。冥王星自体の直径は2300キロ程度しかない。そして今回の研究により、冥王星の大気層の厚みが、この10年間で100キロから3000キロに増えたことが分かった。実に最大の衛星カロンまでの距離の4分の1に及ぶ。
 天文学者らは大気の膨張について、冥王星の過酷な季節変化によるものではないかと考えている。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【英語】『Unit.2 §1,2』
Unit.1では、am、areを学習しましたが、今度はisです。
thisで訊いてもthatで訊いても、答えるときはitです。要注意です。
気になったのはノートに英文を写す際、ミスが多いこと。
よく見て、落ち着いてね。
eトレで演習しました。来週は§3に入ります。
宿題→単語プリント
【社会】『地理』
学校のノートを火曜日に忘れないで下さいね。
【国語】『漢字① 組み立て』
随分と新出漢字が増え、難易度も上がりましたね。
宿題→漢字プリント

☆☆☆高校生☆☆☆
東京高1
欠席 連絡はくれたけど何故だか分からなかったよ?
 
住吉高1
欠席 風邪

東海大高2
【英語】『Lesson1』
ディクテーションで総復習しました。
拙かった単語はたった6つです。その練習もしました。
来週はLesson2かな?
【現代社会】『日本の生活文化と伝統』
学校の教科書がなかったので、授業内容から推理して授業しました。
三大宗教の話をイントロにしましたが、キリスト教の発祥地がイギリスというのは…
十字軍の遠征を忘れているヨー。

総合科学高2
欠席 休むときは必ず連絡しよう