2011年4月8日金曜日

東日本大震災から28日目、最も強い揺れの余震

 7日午後11時32分ごろ、東北地方で東日本大震災の余震とみられる強い地震があり、仙台市と宮城県栗原市で震度6強を観測し、北海道から中国地方の広い範囲で震度6弱~1の揺れを感じた。気象庁によると、震源地は宮城県・牡鹿半島の東約40キロで、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.4と推定される。この地震で気象庁は一時、宮城県沿岸に大震災発生時以来となる津波警報を発表し、青森、岩手、福島、茨城県の太平洋沿岸にも津波注意報を出した。
 M7を超える余震は大震災が発生した3月11日以来で4回目。大震災後、余震域外の長野県北部や静岡県東部で6強の揺れを観測した地震はあったが、余震で6強を観測したのは初めて。


福島第1原発:異常確認されず 女川なども問題なし
 7日夜に発生した強い地震の影響を調べていた東京電力は8日未明、東電福島第1原発について「すべての号機で異常は確認されなかった」と発表した。福島第1原発は3月11日の東日本大震災で被災して以来、深刻な事故が続いている。
 8日午前1時半ごろ現地から東電本店に入った連絡によると、地震の発生時は無人だった3、4号機の中央制御室で放射線量や水位などのデータをチェックしたところ、異常は見られなかったという。福島第1原発では地震後も外部電源が維持され、原子炉や使用済み核燃料プールを冷却する作業は続けられている。
 地震の発生時、1、2号機の中央制御室には2人、5、6号機の中央制御室には19人の社員がいたが、3、4号機の中央制御室は6時間おきにデータを確認することになっており、確認が遅れた。
女川原発は冷却機能復旧
 また、この地震により、東北電力女川原発で外部電源3系統中2系統が遮断。同東通原発では電力供給を受けていた火力発電所が止まったため外部電源が遮断された。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、女川原発では使用済み核燃料プールの冷却システムが一時停止したが、残る外部電源を使い、原子炉を含むすべての冷却機能が復旧した。
 東通原発については、すべての燃料が燃料プールに入っているが、非常用ディーゼル発電機1台で冷却を継続している状態という。
 保安院は「想定通り非常電源が起動しており、現時点で問題はない」と見ている。

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『正負の計算 乗除混合』
良い感じで進みました。
宿題→Check reCheck
【社会】『日本の姿』
今日から新演習を使って学習します。
社会は暗記しないといけないことが多いです。単語帳作っても良いと思いますよ。
宿題→日本の東西南北端、領海・公海・経済水域・領土・領空の整理

☆☆☆中学生☆☆☆
中2
今日は気持ち良く合格して帰ろうね。
【理科】『元素記号・化学式小テスト(37点満点)』
KO 35点 合格です。
【英語】『単語テスト(32点満点)』 
KO  
【国語】『漢字テスト(20点満点)』
KO 20点 満点合格です。
【社会】『江戸時代 一問一答』
KO 97点 大合格です。

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1

【数学】『式の展開 因数分解』
三乗公式を早く覚えちゃおうね。
【英語】『Lesson2 §1』
途中までしか行かなかったね。
凄く眠そうだったけど、どうしたのかな。。
宿題→ノート整理

東京高1
【英語】『Lesson3 §1』
今回の文法目標は現在完了進行形でした。
現在完了形との違いは、しっかり理解して下さいね。
次回は§2です。
宿題→ノート整理

東海大高2
【数学】『学校ワーク 集合』『eトレ 二次不等式』
どちらも質問もなし。問題ないみたいだね。
よく頑張りました。
【英語】『Lesson3』
全文解説しました。
宿題→単語プリント