2011年4月5日火曜日

紙・インキ、供給不足続く 生産停滞、雑誌の発売延期

東日本大震災で深刻化した紙やインキの供給不足が今も続いている。製紙大手の工場では生産再開が遅れており、インキの原料となる石油化学製品の生産も滞ったままだからだ。海外からの代替品調達を模索する動きも出てきたが、計画停電の打撃もあり、供給不足の影響は印刷業界や新聞・出版業界など幅広い業種に広がっている。
被災した製紙大手の工場は震災から3週間以上が経過した今も操業を停止したままだ。三菱製紙の八戸工場(青森県八戸市)は5月中旬に生産を再開できる見通しだが、日本製紙の石巻工場(宮城県石巻市)と岩沼工場(同県岩沼市)は再開のめどが立っていない。
昨年の国内全体の生産量に占める3工場の割合は高く、雑誌や書籍などの印刷用紙が18・7%、新聞用紙で13・8%を占めた。
野村証券金融経済研究所は最近のリポートで、国内の印刷用紙市場(年間約800万トン)のうち150万トン程度、新聞用紙市場(年間約350万トン)のうち50万トン程度が停止していると指摘。「震災の影響がなかった工場や生産能力に余裕のある会社が増産しているが、補いきれなければ輸入などの対応も必要となる」との見方を示した。
紙と並んで深刻なのがインキだ。国内大手のDICは、原料の有機顔料の生産拠点である鹿島工場(茨城県神栖市)の操業再開時期が未定。原料の樹脂づくりに必要な石化製品のジイソブチレンを国内で唯一生産していた丸善石油化学の千葉工場(千葉県市原市)は震災で火災を起こし、「復旧には最低でも1年は必要」(同社)という。
   このためインキメーカーの間では「代替原料を確保したり、海外の生産拠点からインキを調達したりする動きが広がっている」(印刷インキ工業連合会の小松原正志専務理事)という。
ほかにも、紙の原料であるパルプや新聞用紙の主原料の古紙を漂白するのに必要な過酸化水素が供給不足に陥る懸念が出ている。
“川下”の印刷業界では資材の不足感に加え、計画停電の影響も出ているという。日本印刷産業連合会の草野司朗常務理事は「計画停電で効率的に稼働できず、生産性が低下している」と打ち明ける。
一方、紙やインキの供給不足は最終製品に打撃を与えている。日本雑誌協会によると、3月25日時点で発売延期となった雑誌は234誌、発売中止となった雑誌は16誌に上った。
人気雑誌も例外ではなく、集英社は3月28日の予定だった「週刊少年ジャンプ」の発売を4月4日に延期した。

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】『正負の計算 乗法』
符号の付け間違いは大きなミスだと認識して下さい
ここで練習して符号ミスをなくしましょう

【国語】『小5の漢字②』
ナイス!良く覚えてくれています

今夏、電力使用制限令を発動へ…石油危機以来
   海江田経済産業相は5日の閣議後の記者会見で、福島第一原発の事故で今夏、電力の供給不足による大規模停電が起きる恐れがあるため、「電気事業法27条による規制も必要だろう」と述べ、法律に基づき国が使用量を制限する方針を示した。
 同法による電力使用制限令の発動は、石油危機時の1974年以来となる。
 経済産業省は東京電力管内の大企業など大口契約者については、ピーク時の最大使用電力を前年より25~30%削減する方向で産業界と調整に入った。だが、日本経団連は25%削減を目標とした自主的な節電行動計画作りを加盟企業に求めている。さらに、政府内にも数値をめぐって異論があり、調整は終わっていない

☆☆☆中学生☆☆☆
中1

【テスト】『単語テスト』『漢字テスト』
それぞれ1つずつの間違いでした。
【英語】『Unit.1』
ノート忘れですよぉ。明日は必ず持ってきてね。
【数学】『正負の数』
相変わらず問題を読んでない、図を見ていない、で間違っているところがあります
いい加減直そうぜ!

中2
【理科】『元素記号・化学式小テスト(37点満点)』
HT  31点
KM  30点
HO  14点 
TH  27点
MT  37点 ☆満点です!
KO  25点 
【英語】『単語テスト(34点満点)』
HT  32点
KM 13点
HO  12点
TH  10点
MT  34点 ☆満点です!!
KO   2点
【社会】『江戸時代の商業の発達』
今日は商業の発達からです。
意外と皆、弱点になる部分ですよ。
『復習テスト(100点満点)』
HT  48点
KM  51点
HO   46点
TH  64点
MT  26点
KO  21点
【英語】
中原中・日吉中『Lesson1§3』
今日はbe動詞の過去形の疑問文、否定文です。
これで過去形はお終いですよ。
神奈川中『Unit1§1演習』
一般動詞とBe動詞が区別がついていない上に過去形が入ってきて混乱しいますな
先に進まずじっくりいきますか

【数学】『小テスト』
HT 5 ☆満点!
KM 3
HO 3
TH 4
KO 2

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1

【英語】『Lesson1 §3』
不規則変化 layをちゃんと覚えて下さいね。
それ以外は難しい部分はなかったと思う。
明日は§4です。
【数Ⅰ】『因数分解』
多項でたすきがけの問題めんどくさいねぇ
でも頑張って慣れて下さい


東京高1
【国語】『高校ワーク』
あとすこしで終了
長かったですな


総合科学高2
【英語】『Lesson1』
句と節が文法目標ですが、ポイントは単語と訳です。
それがきちんと出来れば総合科学の英語は5が取れるよ。

東海大高2
【数Ⅰ】『二次不等式の解法』
しっかりと基本は出来てますが応用になるとちょっと厳しいかな?
定期テストではここまでの応用は出てきませんので安心してね