2011年4月22日金曜日

千葉県で5弱 津波心配なし

 21日午後10時37分ごろ、千葉県で強い地震があり、旭市で震度5弱を観測したほか、東京都心で震度3を観測するなど東北~中部地方の広い範囲で震度4~1の揺れを感じた。震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約70キロ。地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定される。東日本大震災の余震とみられる。 ◇各地の主な震度は次の通り。▽震度4=銚子市、東金市、成田市、香取市、水戸市、茨城県日立市、ひたちなか市、笠間市
▽震度3=千葉市、茨城県高萩市、宮城県丸森町、福島県いわき市、さいたま市、横浜市、栃木県大田原市、群馬県沼田市、東京都千代田区、山梨県忍野村

☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】
『文字式の加減』
宿題の答え合わせの後、確認のテストをしました。
ケアレス・ミスがいつもより多い気がしました。
見直ししても気付かなければ、それは見直しではないよ?
『文字式の乗除』
今日から乗除です。この単元はそんなに中受には関係ないかな。
でも文字式になれるためにもトライしましょう。
宿題→eトレ3回分 月曜までです。
【国語】『文法と読解』
文節が2つ合わさったものが多かったですね。でも殆ど出来ていましたよ。
宿題→読解15ページ
 
☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【国語】
『文法① 自立語と付属語』
先週の文法の続きです。
付属語を考えるため、動詞・形容詞・形容動詞の活用も学習しました。
先取りになってしまいましたが、中2で学習することだからね。
宿題→漢字プリント(次回テストします)
☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高2

【英語】『英検対策』
国語、社会の教科書、ノートが学校がお休みのためありませんでした。
なので2次試験の問4と問5の練習をしました。

総合科学高2
【世界史】『学校プリント』
もう少し掻き込んで欲しいな。
先輩達と同じ先生のようだね。これだけだとテスト出来ないよ。

☆☆☆英語検定二次試験対策☆☆☆
3級

2回目ですね。
準2級
MtoMは辛いかな。かなりプレッシャーになってないか、心配しています。
でもきちんと頑張っているね。
これは財産になると思うよ。
2級
今日から再スタートですね。
以前の貯金かな、思ったよりもずっと読めていました。