2011年4月12日火曜日

地震確率の長期評価見直しへ

11日午後5時16分ごろ、福島県で強い地震があり、いわき市や茨城県鉾田市などで震度6弱を観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約6キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.0と推定される。東日本大震災の余震とみられる。いわき市で2人が死亡し、福島、茨城、栃木、神奈川各県でけが人が出ている。
また、同17分と26分ごろには浜通りを震源とするM6.0、M5.6の地震が発生し、午後8時42分ごろにも茨城県北部を震源とするM5.9の地震があり、いずれも最大震度5弱を観測。その後も余震とみられる地震が続いた。気象庁は一時、茨城県に津波警報を出すなどしたが、津波は観測されなかった。
 ◇福島第1原発1~3号機、一時注水停止
東京電力によると、福島第1原発では外部からの電源供給が停止し、1~3号機の原子炉に真水を注入するポンプが一時止まった。経済産業省原子力安全・保安院によると、電源は約50分後に回復、注水を再開した。
西山英彦審議官は会見で「安全に特に問題は生じていないのではないか」と話した。だが、吉川栄和・京都大名誉教授(原子炉安全工学)は「水位が下がり、もし燃料が露出すればさらに破損が進んでしまう。また、余震のたびに作業が中断するのでは、事故の収束までの期間がますます長引く」と懸念する。
東電は同日中にも、同原発2号機周辺の高濃度の放射性物質を含む汚染水を、タービン建屋内の復水器に移す作業を始める予定だった。だが地震の影響に加え、ポンプなどに水漏れが確認され、12日以降に延期となった。
NEXCO東日本などによると、福島県内の常磐道で土砂崩れが発生。東北電力によると、福島県内では午後10時現在、8万戸以上が停電している。
震度4=横浜市、川崎市
東日本大震災を受け、政府の地震調査委員会は11日の会合で、「今後もマグニチュード(M)7を超す余震が発生し、周辺でM7~8程度の地震が誘発される可能性がある」との見解をまとめた。三陸沖から房総沖で起こる海溝型地震の規模や発生確率を調査委が予想した長期評価が、実態とずれている恐れがあり、見直しを行うことも決めた。
阿部勝征委員長(東大名誉教授)は「余震がどう減るか、半年は様子をみないと分からない」と指摘。南北約500キロの余震域以外に東北、関東、中部地方の内陸部などで、大規模な地震に警戒すべきだとした。


☆☆☆中学生☆☆☆
中2
【理科】『静電気・回路』
恐怖の電気に入ってしまいました
来週は回路までのテストをします

宿題→確認問題
【数学】『式の変形』
今日は除法の変形を必ず覚えて帰ってね!
宿題→シリウス文章題


【数学計算テスト】
HT 3
KM 4
HO 2
TH 3
MT 1
KO 4
方程式弱いなぁ…毎回方程式入れていきます
KMくんとKOさんは明日追試!


【理科元素記号テスト】
HT 37
KM 36
HO 25 
TH 31
MT 37
KO 34
HO君は何時になったら元素記号覚えてくれるのかなぁ…

<地震>福島と茨城で震度6弱=午後2時7分 12日午後2時7分ごろ、福島県浜通りと茨城県で震度6弱を観測した。震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定される。気象庁によると、若干の海面変動があるかもしれないが、津波の心配はないという。 



☆☆☆高校生☆☆☆
東海大高2【数A】『確率』
ついに確率に突入、今までに学んだ順列、組み合わせを駆使して頑張りたいところです
今日の出来はちょっと不満ですかね、前回までの蓄積が余り生かされていませんでしたね~


総合科学高2
体調不良で欠席