2011年4月20日水曜日

ナイジェリア 暴動で死者も

 西アフリカ・ナイジェリアの選挙管理委員会は18日、16日に行われた大統領選で、現職のジョナサン大統領が得票率57%で当選を決めたと発表した。北部で支持を集めたブハリ元最高軍事評議会議長は31%にとどまった。
 同国北部では、選挙結果に抗議するブハリ氏の支持者の一部が暴徒化。教会や家屋、店舗が放火され、ナイジェリア赤十字社によると、多くの死者が出ており、約300人が負傷、約1万5000人が家を追われる事態になっている。
 当選を決めたジョナサン氏は、「党派間の争いを即刻終結させる必要がある。政治的野心によって、ナイジェリア人の血が流されてはいけない」と訴えた。
 今回の大統領選について選挙監視団は、ここ数十年で最も公平な選挙が行われたと評価している一方で、ブハリ氏の支持者は、選挙で不正があったと与党を非難し、選挙結果の受け入れを拒否している。


☆☆☆中受験☆☆☆
【算数】
『文字式のきまり』
アルファベットの見間違いが多かったですね。
それは入試とは関係ない間違いだから正解にしました。
気を付けて欲しいのは( )の処理、多項式の計算でした。
『文字式の加法と減法』
係数の計算です。落ち着いてすれば大丈夫です。
宿題→リチェック(金曜まで)
次回からは乗除です。
【社会】『日本と世界の人口』
少子高齢化、過疎、過密、ドーナツ化現象…意味は分かったかな。
川崎は過密地域に入りますよ。
 
☆☆☆中学生☆☆☆中2
【英語】 
【Toatl】『Lesson2 §2~』
最初にLesson2の単語練習からスタートしました。
接続詞 thatとwhenが学習目標です。
突然、英文が長くなり、混乱しやすいですよね。 
宿題→ワーク17ページ
次週は§3、接続詞のthatです。
【Horizen】『Unit.1』
過去形、過去進行形、動詞の不規則変化が学習目標でした。
随分と沢山の単語が出てきましたね。
辛いと思うけれど、頑張って下さいね。
宿題→ワーク

【社会】『天保の改革』
最初に復習から入りました。
政治改革が起きるということは、何か理由があるのです。
 綱吉の政治→享保の改革
 田沼意次の政治+天明のききん→寛政の改革
 外国船の接近(開国の要求)+大塩平八郎の乱+天保の大ききん→天保の改革
改革の内容もしっかり覚えて下さいね。
 天保の改革のポイントは4つです。
 ① 倹約令
 ② 株仲間の解散
 ③ 人返し令
 ④ 上知令
宿題→調べ学習のプリント