2011年4月19日火曜日

グーグル・住商・伊藤忠、GEの風力発電事業に出資へ

    米ゼネラル・エレクトリック(GE)(GE.N: 株価, 企業情報, レポート)は18日、同社がオレゴン州で進める風力発電事業「シェパーズ・フラット・プロジェクト」に、米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)および住友商事(8053.T: 株価, ニュース, レポート)と伊藤忠商事(8001.T: 株価, ニュース, レポート)が約5億ドル出資する方針を発表した。 
 同プロジェクトの総事業費は20億ドル。同発電所は現在建設中で、完成は来年となる見通し。23万5000世帯分の発電能力を有するとされている。
 住商は、GEとテキサス州の風力発電事業に共同出資しているほか、日本や中国でも風力発電事業を運営する。また、伊藤忠とGEはオクラホマ州の風力発電に共同出資している。
 グーグルはこれまでに、クリーンエネルギー事業に3億5000万ドル超出資してきており、今月初めにはドイツのベルリン近郊にある太陽光発電所に出資している。

☆☆☆中学生☆☆☆
中1
【理科】『植物の分類』
離弁花、合弁花の具体例など浮かびづらいですね。
しっかり名称を覚えましょうね。
【数学】『正負の和差積』
ほぼ完璧、この調子を維持しよう!
 
中2
【理科】『電気』
基本的な問題を使っておさらいでした
次はオームの法則いきますぜ!
【数学】
『等式変形』
解説後に小テストをしました。ここは高校入試にも出題されます。
10点テスト→5点テスト→12点
MK 5点 →4点 →10点 合格
TH 8点 →3点 →11点 合格
HT 8点 →4点 → 8点 合格 だけど、ちょっと寂しい。
MT 3点 →4点 → 9点 合格
KO 5点 →4点 →10点 合格
HO 5点 →2点 → 8点 合格
まだ完璧じゃないです。徹底した練習が必要ですね。
宿題→等式変形プリント
『文字式で表す』
連続する数、偶数、奇数を文字式で表す練習をしました。
【小テスト】『お帰りテスト 5点満点』
HT 4
KM 3
HO 2
TH 2
KO 2
MT 2
小数点のつけ間違いや差を出さず7-5のように途中で答えにした人が数人いました
こういうところを直して下さいと酸っぱく言ってるのに…

☆☆☆高校生☆☆☆
住吉高1

【数学】『項の次数、係数』
同類項をまとめたり次数をカウントするだけの問題ですね
まだまだ楽勝の部類です
 
東京高1
【数学】『項の次数、係数』
同類項をまとめたり次数をカウントするだけの問題ですね
まだまだ楽勝の部類ですが、問題の数や複雑さが上がっていきますので要注意です

東海大高2
【数A】『反復試行』
段々めんどくさい所に入ってきました。
必ず場合分けということを念頭に置いて図を書いていきましょう。
ただ単に公式を丸暗記する問題ではありませんよ。
 
総合科学高2
【英語】『学校プリント』
汚い字を書き直そうとしたところ、自分でも読めなかったみたいですね。
ただ提出すれば良いということはないよ。
英作文まで出来ていたレッスンが抜けてました…悲しいよね。